2017年07月14日

エアコン28度は暑いっす

0e232384.jpgあのー、クールビズでエアコンの温度設定は28度って言ってますが、頭おかしいほど暑いっす。私は温度を28度に設定してますが、社員がエアコンかけてる時は、もっともっと低い23度設定とかです。

そもそも、クールビズのクールって「かっこいい」ってことでしょ。ぜんぜんそうなってない。街中ジャケット脱いでネクタイ外しただけの宴会帰りの酔っ払いサラリーマンみたいなのばっかりですよ。オリンピック・パラリンピックもこの格好でおもてなし?

外回りして汗だくで帰って来て、事務所のほうが暑いってのは衝撃です。私の席は窓際なので超暑い。頭上にエアコンがあって、直撃されると超寒い。USB扇風機でなんとか調整を図ってます。

エアコンの温度設定は別に政府が決めないでいいんじゃないですか?暑いって人がいれば一時的に冷やしたらいいだろうし、そもそも余計なお世話ですよ。涼しい恰好で過ごしましょうってだけでいいような気がするんですけど・・・。

あと、消費拡大につながる施策じゃないといけない。「ノージャケット&ノーネクタイはだらしない」とか言った方がいい。本来はこの記事の写真みたいなのがクールビズでしょ。表参道の美容院の先生たちみたいな恰好でしょ。サンシャイン池崎とか藤崎マーケットとか小島よしおじゃない。

今年はくるぶしを出そうってキャンペーンをやってるんで、週の半分はユニクロのステテコにアロハシャツで行動してます。いちいちビックリされますが、ぜんぜんお洒落ですよ。着こなし間違うとパジャマになっちゃいますけどね。体形や雰囲気も大切ですがね。

なんでもいいけど、エアコン28度は見直しましょうよ。「25度以上に設定しましょう」ぐらいで許して欲しいなーって思ってます。

都知事が環境大臣時代に作った仕組みなんで、都の施設は28度厳守みたいになるんですかねえ。そうなったら暑くて近寄れません。そんなに暑がりでもないオッサンは、もうちょい下げることを提案します。

steteco

gq1023 at 06:03│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字