2017年07月12日

時代の変化

6be81175.jpg今の世代の人々に話しても絶対信じてもらえないけど、今約50歳の私が25歳ぐらいになるまでは、携帯電話やパソコンですら現実的な物じゃありませんでした。

22歳ぐらいだから90年に携帯電話が普及しはじめまして、25歳の93年にパソコンの普及がはじまりました。94年の暮れはテレビ機能搭載パソコン=通称テレパソがブームとなりました。appleのパフォーマ630買ったなー。

95年に阪神大震災がやって来て、はじめて世の中の人々がインターネットとかデジタル携帯って物の必要性に気づかされました。なぜならそれらからの情報発信が、報道されるようになったからです。ここが27歳かー。

当時の携帯電話はアナログが一般的で、通話は100%充電時で15分が限界。待ち受けも8時間がせいぜいでしたが、デジタルだと待ち受け18時間の通話45分もできたんですよ。そしてウインドウズ95発売。これで一気に携帯電話&パソコンブームとなったんです。

30歳になる98年にはブラウン管モニター時代のimacが発売されます。これも爆発的人気となりました。99年にはドコモからiモードが登場。携帯電話でインターネットに接続して、メールの送受信やホームページ閲覧ができる時代が到来しました。

電通西日本を退職する99年には写真機能付きPHSが登場。翌00年には写真機能付き携帯電話も発売開始になりました。まだまだ外車乗ってるのがカッコ良かった時代の話しですがね。

つまり、25歳ぐらいまでは写真はフィルムを入れるカメラで撮影してたし、携帯電話なしで人とコミュニケーション取ってたんですよ。インターネットもないから検索なんてしてなかった。自分の知識が全ての知識でした。メールなんて使った事なかったもんなー。

僕らが若い頃は音楽ってのはカセットテープで聴いてましたからね。レコードからカセットに落とすの。だいたいLP盤は1枚40分程度だから、46分テープにA面とB面で均等に録音できるように選曲して、1曲づつ録音してたんですよ。信じられないでしょ。

そんな感じで時代って変化するんです。ミクシーっての知ってます?招待制SNSだったんですよ。アメーバピグって知ってます?農園つくるファーミーってやった事あります?アバターって言葉知ってます?3Dブームって知ってます?ipodは?なんでも一瞬で消え去ります。

こんな感じですから、今大学生のみなさんも30歳になれば「昔スマホってあったんだよ」って言ってますよ。そんなもんなんで、今の現状に一喜一憂せず、毎日を「しょせん流行り物ですかないんだ」と思って生きていけばいいんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 08:11│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字