ピット内の撮影に関してハイエースにベッドキット

2017年07月08日

青森駅前のアウガが破綻

1f61d31d.jpgあのアド街ック天国や秘密のケンミンSHOW等で取り上げられて有名な青森駅前のテナントビル「アウガ」が破綻しました。青森地裁への特別清算を申請したそうです。

地下1階に衝撃の市場があるんですよ。まさに札幌の朝市みたいなのが地下に展開してます。観光や出張で行ったら、おみやげはここに買いに行けって感じの場所です。

知らなかったのですが、オープン当初から赤字だったそうで、青森市の出資比率は当初の36.6%だったのに対し、金融機関からの債権買取によって63.7%にまで上昇していたそうです。実質的に青森市の持ち物になってたって事ですね。

すでに昨年10月3日の取締役会で解散を決定。テナントには預り金を全額返還することで退店を求めて今年2月末でテナントはなくなったそうです。

幸い、地下1階の新鮮市場や5階以上の青森市テナントは残るそうですが、推進して来た鹿内市長は辞任して、後継者として指名した方も落選。今の市長は元総務官僚の小野寺さんって方だそうです。ぜんぜん知らんかったー。

駅時代を含め再開発を進めている中で、最も中心的な施設だったアウガがこんなことになって、青森市は大丈夫なんですかねえ???駅ビルのラビナも厳しいし、あとはさくら野よ中三しかありませんから、青森の若者にとっては悲報といって良さそうです。

しばらく青森に行ってないなー。弘前とか三沢には行くけど、青森市中心部に用事がないんだよなー。空港から青森競輪場が近いんで中心部に行かないんですよねー。空港の山を下りて来て三内丸山遺跡のとこを曲がるともう競輪場なんです。泊ならホテルは駅前なんですがね。

人気施設の閉館&破綻だけにビックリしました。

gq1023 at 07:36
ピット内の撮影に関してハイエースにベッドキット