旧来型の政治全てにNO特別警報

2017年07月05日

シャリを残す行為

pack-sushiネット記事の「回転寿司「シャリ残す」女性が増殖中 「糖質制限中だから」は許せるか」を見て、自分がそうなんで何が問題なんだと感じました。

通常、お寿司屋さんに行く時はお刺身やおつまみでと言って頼みます。だけど回転寿司はネタだけで出してもらえない店が多いんですよ。シャリも食べてたら5皿がいいとこでしょ。だいたいお寿司の盛り合わせって1人前8貫でしょ。4皿分ですよ。

でも、回転寿司って1皿に2貫づつ乗ってるから、4皿だと4種類しか食べられない。マグロ・エビ・玉子・アジ・カンパチ・タコ・イクラ・ウニぐらいは欲しいじゃないですか。そうすると8皿で16貫。そんな食えないからシャリを残すんですよ。

「普通に10皿以上行けるぜ!」って人はシャリまで食べてください。もしくはシャリナシって選択肢をつくってください。職人さんに失礼とか言ってる人いますが、職人さんがいる店ならお刺身やおつまみで注文できるでしょ。寿司ロボットのシャリ残してるだけなんだけどなあ。

そんなこと書いてますが、ここ10年で回転寿司なんて3回ぐらいしか行ってないと思いますけどね。住んでる武蔵小山や戸越銀座にないし、職場の田町にもないですからね。

ちなみに、近所のそば屋でも必ず丼物とそばのセットを頼みますが、そばも3分の1は残すし、丼のご飯は半分近く残します。なか卯みたいにミニそば&ミニ丼がチョイスできればいいんですけどねえ。

gq1023 at 06:24│
旧来型の政治全てにNO特別警報