大学どころか高校だって人づきあい

2017年06月26日

都議選本番

都議選開始前から熊本でバイクレースに興じてたので、全く真剣さが伝わって来ませんが、天下分け目の都議選中です。大阪で維新旋風が巻き起こった時と同じことになるかどうかが問われてます。

私もそうでしたが、小池知事が誕生した時はとても期待感がありました。ところが決まってた築地市場移転を白紙にしたり、オリンピック競技場の件で組織委員会や担当大臣や周辺自治体のトップを激怒させたことで疑問符だらけになりました。

と同時に、新人議員がバンバン誕生させることの問題って大阪維新も国政自民党も抱えてますよね。先日も安倍チルドレンによるパワハラ問題が出ましたが、重婚だの路上キスだのいろいろおきました。

経験と能力がなくてもなれるのが議員です。選挙とはそれを許さないための制度なんですが、雰囲気とか風に流されて旋風をつくっちゃうバカ有権者が増えてる。バカ有権者がバカ政治家を生み出してるんだと思うんです。

ただ今回の都議選ですが東京は温度低いです。ぜんぜん盛り上がってない。投票率も低いでしょう。低ければ公明党は全員当選、自民党も40議席は確保するでしょう。定数127ですから、63は自公で決まってるわけです。あとは1週間で旋風がおきるかどうかですね。

小池さんと戦うのが二階幹事長だったり松原民進党都連会長だったりするので、その点では小池さんが圧勝ですが、公明色が出ちゃってる点がどう出るかに注目してます。


gq1023 at 06:23│

この記事へのコメント

1. Posted by むーみん   2017年06月26日 07:19
小池氏は元々、政治家ではなく政治屋ですから、行政を地道に行うのでなく、パフォーマンスで目立って注目を集めていくだけの行動ですね。テレビ東京時代からの癖ですね。
一種のタレント根性です。この様な人のことをひと昔の人たちは「河原乞食の田舎芝居」とさげすみましたが、今の東京都民には新鮮に映るのでしょうね。去年の都知事選の時から行政の話ではなく「政局」ばかりを話題にしてメディアを利用しました。大メデイアも面白おかしく井戸端会議を煽るばかりで視聴率を稼ぐチーピーな編成方針ですね。それに乗せられる東京都民がまだ半数いるとか?築地と豊洲の併用と目くらまし方針を出しましたが、コストは2兆円以上かかることは分っていますが、ワイズスペンディングで誤魔化しますね。東京都は今や「豆腐屋」さんですから「一丁二丁(一兆二兆)」なんて都民に付け回せば済むでしょうね。地方交付税交付団体に転落しないと都民は目が覚めないのでしょうね。転落を防いだのは石原慎太郎都知事ですが、多くの都民は石を投げる側に回りましたから、都税等が倍くらいにならないと分からないのでしょうね。東京都民は金持ちだから、小池劇場を毎日大枚払っていることもなんともないのでしょうね。田舎の自治体からすればうらやましい限りですね。
2. Posted by 元CPライダー   2017年06月26日 08:38
本当にあいつらは糞ですね。
大学どころか高校だって人づきあい