豊洲新市場移転へルマン24時間レース

2017年06月18日

ハイエース4型DXのセカンドシートをスーパーGL用に交換する

じつはネットでいろいろ見て、ハイエースのリアシート交換は「ネジ2個で交換できます」とか「一番簡単なチューンナップです」なんて書いてるから、それを信じてやってみましたが、ネットに書かれていないことがありました。

それは、シートベルトアンカーがDXとスーパーGLでは異なるのです。スーパーGLの方が少しアンカーの金属部分が細くなっていて、DXに標準のシートベルトを使おうとすると刺さりませんでした。

DXのシートとシートベルトアンカーを外すのは14ミリのネジ4本だけです。シートを収納位置にしてネジ2本外せばシートは外れます。後はシートベルトアンカーのネジ2本を外してベルトを引き抜けばOK。
isu1

スーパーGLのシートは、シート固定位置にカバーがかかってるので、同じように収納位置にしてプラスドライバーでカバーを外し、その中の14ミリネジ2本を外せば取れます。シートベルトアンカーネジの場所はDXと同じです。
isu2

シートベルトアンカーは写真の感じで付いてます。スーパーGLはシートのへこみにバッチリ入るように短い物で、DXのをスーパーGLシートに取り付けると、だらーんとシートの上にロック部分が出て来ますが、私はこの方法にしました。
isu4

実際にはアンカー部はスーパーGLの物を使うなら、左右ベルトもスーパーGL用に変えるほうが綺麗なんでしょうが、私はシートだけヤフオクで買ったので、やむを得ずこうなりました。

元々はリアシートのシートベルトは割愛されてたハイエースですから、ネットの交換事例では問題になってなかったんでしょうねえ。ご注意ください。isu5

gq1023 at 06:40│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

豊洲新市場移転へルマン24時間レース