本日はハーリーですミサイルEEZ内着弾

2017年05月29日

琢磨がインディ500制覇

1d9f48ec.jpgいつのことだったかインディ500がテレビ朝日で生中継されたんですよ。すっごい迫力で、しかもCMごとにプレゼントがあって、それがマニアックで車載ジャッキとかくれるわけ。子供ながらに大興奮しました。

何度もインディは観に行きましたが、バンクーバーに住んでた時にインディチャンピオンシリーズがやって来て、その時やってた日本語FM放送のDJでも紹介させていただいたんですが、ものすごく感動しました。だって普段使ってる道がインディコースになったんですもん。

残念なことに大きなクラッシュがあって、ボランティアのコースマーシャルが犠牲になったので喜びは一気に悲しみに変わったのですが、あのモルソンインディは忘れられません。一番安いチケット買って行ったなー。

その最高峰レースで、わざわざF1モナコGPを欠場してまでフェルナンド・アロンソが参戦した今年のインディ500で、佐藤琢磨が優勝しちゃいました。うー、琢磨すげー!

自転車競技ですっごい成績を収めていたので、競輪団体としては未来のオリンピック金メダリスト候補として見てたのですが、突然鈴鹿のレーシングスクールに遅ればせながら通い、そのままトントン拍子にF1パイロットに。

でもいろいろあって苦労しまくってインディに何年も参戦を続け、2012年には最終ラップでトップを狙うも無念のクラッシュ。もう勝てないと思ってました。思ってた私が悪かった。もてぎ最後のインディの時、撮影用車両にグリコステッカー貼らせてもらったのは私です。

いやー優勝しちゃいましたね。2位がペンスキーのエリオ・カストロネべスですよ、すっげー。3位はエド・ジョーンズですが、その後ろにはチップガナッシのマックス・チルトン/トニー・カナーンで、その後ろはペンスキーのファン・パブロ・モントーヤです。うーすっげー。

ちょっと涙出ました。石垣島じゃなくインディアナポリスに行きたかった私です。

2012年無念のクラッシュ


2017年優勝!


gq1023 at 06:40│
本日はハーリーですミサイルEEZ内着弾