選挙前になると静かになってすみません武蔵小山駅前再開発1発目

2017年05月23日

ニッキーヘイデン

becc78ed.jpgニッキーとはじめて会ったのは03年の8耐。それから話したのは4回しかない。最初はセブンスターホンダで参戦していたニッキーは、VIP客だった私にライダーとして接してくれた。

スタート直後の転倒リタイヤだったが、いろいろあって最終的に桜井ホンダが優勝して、ホンダとして祝勝会となったワークスのパーティーでは「残念だったけど疲れてないしケガもしてないから良かった」なんて強がってる若者だった。

それから数年して彼はチャンピオンになるんだけど、そんな頂点にいる頃は話すなんてできない雲の上の存在だった。

次に会ったのは、アスパーレーシングチームから参戦してる姿だった。チームメイトが青山博一選手だったので、ホスピタリティブースが同じで少し会話した。日本GPで顔見知りになり、マレーシアGPとフィリップアイランドGPでは翌年の契約についていろいろ話した。

最後は去年の8耐。ムサシRTハルクプロから参戦していたニッキーに、写真を撮りたいと言って会いに行ったんだけど、向こうが覚えていて普通に話しをして写真を撮り忘れて帰って来ちゃった。まあ自分も参戦してるから忙しかったしな。

去年、レプソルホンダで1戦だけ代役参戦した時は、イベントレースになるかと思いきや7位争いを展開。転倒してもコース復帰して結果を出したのが印象的だった。

最初の印象は強がってるアメリカの若者だったけど、14年には落ち着いたプロライダーになっていた。享年35歳らしい。最初は十代だったわけだ。自分より15歳も若いのか。悲しいなあ。今年も8耐で会いたかったなあ。R.I.P.

gq1023 at 08:52
選挙前になると静かになってすみません武蔵小山駅前再開発1発目