那覇空港で管制トラブル8耐トライアウト終了

2017年05月21日

メルカリの登場とブックオフ

ヤフージャパンで唯一成功してそうなのがヤフオク。検索には使ってる人は多いんだろうけど、結局ヤフーで検索してアマゾンや楽天で買うって人が多いので、全然話にならないって感じに見てました。

そこに登場したのがメルカリ。簡単に言えばスマホアプリ上のフリーマーケット。即決価格でヤフオクに出品するならメルカリのほうが早いです。アマゾンも中古品扱ってますが、もうメルカリに全部持って行かれそうな勢いですよ。

古本や古着でおなじみのブックオフが業績不振にあえいでいます。メルカリに持って行かれてるのもそうですが、買い取り価格が不当に安い。私は先日経済関係の専門書を持っていったのですが15万以上の本が10円ですよ。メルカリでは29800円設定したら即売れました。

さすがにビックオフの目利きがダメすぎてビックリするのですが、メルカリは他にも様々な市場を侵食していきそうな感じです。だって中古品じゃなく新品がバンバン出品されてますもん。

農家が産直野菜などを売りはじめたら、もう既存流通は相当大変なことになるでしょう。ちょっと世の中の変化を危惧してます。

gq1023 at 06:30│
那覇空港で管制トラブル8耐トライアウト終了