2017年05月17日

振り返り)後地小学校PTA活動実績

公立小学校のPTA会長は大変じゃないかと思われると思いますが、私の時代を振り返ってみました。いちいち何かをやるために企画会議と称した集まりが数回づつあり、結構な勢いで出番があるのですが、私の場合は飲み会には参加をしなかったので楽でした。

(単)は自分の小学校PTA単体。(小)は品川区小学校PTA連合会の活動。(ブ)は(小)の中で地域ごとに分けられたブロックでの活動。(地区)は町会や品川区青少年対策地区委員活動。なんですが、会長だけが(小)(ブ)に参加することになります。

参加した飲み会は、5月の(単)歓送迎会・(小)歓送迎会・(小)会長会4回・(小)親と子の芸術鑑賞会・(小)ウインターフェスティバルと、ここには書かれてませんが、(小)広報部会で4回でした。合計12回です。

当時は飲み会の支出が自腹だったので、毎回5千円ほどで6万円ほど出費しましたが、私の次の会長からは、PTA会費から補助を出すようにしました。区の会議室って21時に追い出されるので、その後の会議が居酒屋になっちゃうので、一定額は必要経費だと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。

通年
・(単)校庭解放(日曜日)
・(単)あいさつ運動(第一月曜日朝)

4月
・(単)入学式
・(単)春の交通安全運動
・(単)前期決算
・(単)全体保護者会・役員決め
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(小)総会・専門部研修会

5月
・(単)歓送迎会
・(単)運動会
・(単)子供110番の家確認
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(小)歓送迎会

6月
・(小)会長会
・(単)自転車安全教室
・(単)家庭教育学習
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(ブ)ブロック会長会
・(地区)区民まつり

7月
・(小)幹部研修会
・(小)ベルマーク集計
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(単)ラジオ体操前半

8月
・(単)ラジオ体操後半

9月
・(地区)地区委員イベント会議
・(地区)地域祭礼(戸越八幡・両社祭等)
・(小)会長会
・(小)連合体育大会
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(単)秋の交通安全運動
・(小)広報誌発行

10月
・(小)周年行事等(自校だと大変です)
・(小)他校運動会
・(地区)地区委員イベント
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(ブ)ブロック会長会

11月
・(小)親と子の芸術鑑賞会
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(地区)もちつき大会町会長説明会

12月
・(小)会長会
・(小)ウィンターフェスティバル
・(小)音楽発表会
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(ブ)ブロック会長会

1月
・(地区)新年賀詞交換会(行く必要ナシ)
・(小)新年教育懇談会
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(単)次期PTA会長事前調整
・(ブ)ブロック会長会

2月
・(地区)もちつき大会町会長説明会
・(小)中央研究発表会
・(単)次期PTA会長決定全体保護者会
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(小)広報誌発行

3月
・(小)会長会
・(単)卒業式
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行


gq1023 at 09:41│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字