2017年05月08日

韓国大統領選

7f8d74e2.jpg韓国の大統領選と言えばダンス。民主化の象徴とされ、ダンスによる選挙応援が解禁された当時は注目を集めました。それ以降、とにかくなんでもダンスが登場します。

前パククネ大統領を解任させる活動もそうでした。特設ステージが設置され、大型音響設備が設置された上にダンサーが出演し、大音量とともに政治的メッセージが込められた歌と踊りが披露されます。なんだかよく分からないけど、韓国の政治はダンスと共にあるのです。

ただ最近は、このダンスパフォーマンスも目新しさがなくなり、浮きまくる状況が散見されるようになって来ました。大音量の音楽と大人数でのダンスは行われますが、有権者が足を止めないので超シュールです。旅行客からすると、「なんであいつら踊ってるんだ?」って感じです。

しかし今回も全候補者がダンサーを用意してソウル市内で踊りまくっているようです。そりゃあ国民があきれるわけですよ。だって踊ってる場合じゃないもん。集まってる支持者達も結構なしらけ度合いで見守るのが普通になってて、なんのための活動かって感じです。

北朝鮮問題がビミョーですが、ソウルは今日もダンスパフォーマンスに明け暮れる事でしょう。そして明日がいよいよ投票日。北朝鮮のミサイルも発射されるかもしれませんが、何よりもこの一大事にとっとと大統領ぐらい決めてくれってのが正直な気持ちです。



gq1023 at 05:53│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字