2017年05月07日

憲法改正論議

d3de36f6.jpg最近、憲法改正へ向けた議論が活発化していますが、「日本国憲法を生んだ密室の九日間(角川ソフィア文庫)」という本があります。日本国憲法は、たった9日間で作られたとされていますが、その成り立ちについて書いた一つの検証本です。

アメリカに押し付けられた憲法だという話しは、客観的な事実に基づいてないものが多いですが、この本はかなり細かく検証されてます。それについて、すごいなあと思っていたのですが、YouTube見てたらそのタイトルの映像がありました。その時間たるや80分。

みごたえありました。憲法改正をどうこう言う前に、与野党議員や国民はまず日本国憲法の成り立ちを理解すべきですね。この本や映像で伝えていることが事実かどうかは分かりませんが、一つの考え方として知っておいて損はないと思いました。

いろいろありますが、さすがに憲法もできて70年ですから、そろそろ改正してもいいんじゃねーかと思ってます。



gq1023 at 07:24│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字