2017年05月06日

大阪に行って来ました

275c5f33.jpgちょっとGW後半戦を利用して大阪に行って来ました。主な目的は天王寺・阿倍野エリアの開発状況の確認でしたが、なんば・梅田と言った場所もチェックして来ました。

なんと言っても驚いたのは、遊郭である飛田新地が劇的に活性化してること。日本一高いビルである「あべのハルカス」から徒歩10分ほどで到着するんですが、ものすごい人の数でした。

ココは昔の遊郭で、今は飛田料理組合というのに属する料理店が100軒以上(そんな程度じゃない!)も軒を並べる、現在では恐らく最大の遊郭街です。料理店と言ってますが、入口にはやり手ババア、その横には綺麗な女性が手招きってスタイルですので、目的は1つ。

中に入っても料理とは名ばかりのお菓子とビール1杯ぐらいが出て来て、あっという間に持ってきた女の子と恋愛に陥り、性行為にまで発展して30分ぐらいで失恋してお別れするってスタイルです。そこがエライ大盛況なんですよ。なんて時代だ!

そして、通天閣の周辺に行くと、こちらは串かつバブルで大盛況。観光客であふれかえってました。関西人はそんな所で串かつ食べませんけどねえ。法善寺に串の坊本店があるのになあ。

すんごい変化ですよ。大阪駅周辺は阪急百貨店の工事が終わったのが大きいですね。すぐ横に新梅田食堂街って高架下飲食街があるんですが、そこは全くリニューアルされてないので、対比がハンパないです。未来から昭和30年代にタイムスリップした感じ。

そして一番驚いたのが、ながらスマホがビックリするほど少なったこと。お年寄りは別として、結構なスピードで皆さん一生懸命歩いてました。ちょっとチンタラ歩くながらスマホ族だらけの東京とは違います。まあ、ながらスマホは東京特有のものですからねえ。

いやー、エネルギッシュだったなー。帰りに京都へ寄って錦市場の魚力で、夏の魚である鱧(ハモ)の串を天ぷらでいただいてから帰って来ました。また行ってみたいと思います。そんなこんなで、今日と明日は京王閣で日本選手権競輪行って来まーす!

gq1023 at 05:37│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字