2017年05月03日

アリタリア航空がまた破綻

09358af6.jpg2008年に破綻したイタリアのアリタリア航空がまた破綻するそうです。まあそうでしょうねえ。定時運行率の調査にも出てこないですからねえ。

当時は民営化して大量リストラして収益性の見込める部分だけを残して再建するって話しでしたが、延々と経営危機は続いてました。フェラーリの会長だったルカモンテゼーモロ氏がトップに就任しましたが、どうにもならないようです。

我々スーパーカーブーム世代にとっては、アリタリアといえばランチャストラトスなんですよ。JPSカラーのロータスヨーロッパ同様、ものすごく強く印象に残ってる車です。あのカラーリングはカッコ良かったなー。

私はアリタリア航空には1往復しか乗った事ないですが27時間も遅れました。地上係員の説明は滅茶苦茶だし、遅れるのは当たり前って感じの対応で、乗客もアリタリアだから仕方ないって感じだったのが印象的でした。

滋賀県を中心とする平和堂のショッピングセンター「アルプラザ」のロゴがアリタリアをイメージさせるので、そこへの悪影響を心配している私なのでした。

al

gq1023 at 03:05│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字