即応こそが自衛隊の基本詐欺は罪が軽いのが特徴

2017年04月18日

おたくのPTA会長って何やってる人?

私は公立小学校のPTA会長をやってました。正しくはやらされてました。会長やるまでに小学校に行ったのは6回。入学式1回、選挙1回、防災運動会2回、テントを借りに2回だけです。子供が新5年生って時だったので、最大で2年間しかできない中での就任でした。

PTA会長ってのが何をするのか分かってませんでしたが、ここ何十年も学区内に住む方がPTA会長だったのに、制度が変わって旧来の校区外からも入学する方々が出て来て、その中からPTA会長が選出されていたのですが、また地域から出そうと言う話しになりました。

そんなわけで何人も推薦された人々がいたのですが誰も引き受けず、確かに校区内に住んでますが、離婚&再婚によって東京にやってきた何の仕事をしてるかも分からない関西人にお鉢が回って来ました。

今だに「何の仕事してるの?」って聞かれます。そりゃそうです。コンサルタントなんて仕事やってる人なんて数千人だろうし、広告業界なんて最大の電通で連結企業全部入れても従業員数5万5千人。それも過半数は海外の買収先企業の人数です。国内なんて2万人程度。

自動車や電機メーカーからしたら、1工場の人数にも満たない程度の社員数しか広告業界最大の企業でも就業してませんから、まあ何の仕事してるか分かるわけない。2番手の博報堂DYで連結1万5千人ですからね。まあ小さい業界です。

その末端にいるフリーランスに毛が生えた程度の人にPTA会長頼んでるわけですよ。もっと立派な企業で管理職やってる人や、地域で商売を営んでる人もいるのに誰も引き受けなかった。私の前の会長は売れない俳優ですからね。そんなのにPTA会長やらせてる。

千葉の小学校で保護者会会長が殺人したんではないかと言われてますが、誰が保護者会会長にさせたの?学校と保護者達でしょ。何の仕事してる人か分からない人にお墨付き与えちゃってるじゃん。だって、私だってお墨付きもらったもん。そりゃあダメですよ。

少年野球や少年サッカーの監督やコーチって誰?競技経験あるの?指導者としての経験と実績あるの?そもそも子供預けて大丈夫?近所の学習塾やってる人って誰?子供たちが出入りする店の経営者のバックグラウンド知ってる?そういうことですよ。

PTA会長になってから、周囲の子供達や保護者の皆さんから挨拶される機会が激増しました。お酒を飲む場所も銀座・六本木・新宿をやめて自宅の近所にしたんで、地域をグデングデンで歩いてる姿は沢山見られていると思いますが、それなりにちゃんとやってました。

でも、私は偶然悪い事をしなかっただけで、誰も私のバックグラウンドや仕事の中身や人となりなんて審査してないんですよ。筆記試験や面接試験もなきゃ履歴書提出もない。そんなヤツに会長なんて役職与えて子供に安心感持たせたら危ないに決まってますよ。

個人的な経験から言うと、本来PTA会長にふさわしいと思われる人ほど辞退します。そして結局ふさわしくない人が選ばれる。保護者は「あいつ怪しいんじゃないか?」って目で見る事も必要なんじゃないかと思います。政治家と有権者みたいなもんですね。

gq1023 at 04:39│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

即応こそが自衛隊の基本詐欺は罪が軽いのが特徴