2017年04月14日

アフガニスタンにMOAB投下

moabニューヨークタイムズの記事によると、アメリカ軍はアフガニスタンにMOABを投下したそうです。すげーなートランプ。シリアにトマホークの後はアフガニスタンにMOABですよ。大暴れ。

アメリカ国立空軍博物館の入口に展示されてる兵器で、「GBU43B」が本来の兵器名。「MOAB」は「Massive Ordnance Air Blast」の略とのことで、超強力空中炸裂弾って感じですかねえ。史上最強の通常兵器と言われて来ましたが実戦投入は初めてです。

ニューヨークタイムズではMOABをもじって“Mother Of All Bombs(すべての爆弾の母)”と書いてます。CNNもBBCもそう呼んでます。それぐらい大きいということです。実際、MC-130の後部ドアから投下したと言いますから、貨物機で運ぶほどの大きさだってことです。

まあ核兵器じゃないと言っても影響を受ける範囲が限られるってだけで、静かに1発の爆弾が降って来て、上空でピカッと光ると同時にその光を見た人だけでなく、地下のトンネル等にいる人まで殲滅させられるわけで、きのこ雲も出ますんでミニ原爆みたいなもんです。

世界中に衝撃が走ってまして、あらゆるメディアがこの件を扱っていますが、まあ毎度のことながら日本のメディアでは大した話題にもなってません。さすがガラパゴスです。

ちょっとトランプ大統領やばいですね。本気で北朝鮮にもミサイル撃ちそうな気がして来ました。明日には空母を含む艦隊が2つも尖閣周辺に到着します。着いたら日本や中国に通告があって、その2分後には北朝鮮に着弾してるかもしれませんね。

10分後には反撃弾が東京・ソウル・近隣アメリカ軍基地に飛んでくるんでしょう。今日はダイエットやめて、大好物のかつ丼ときつねうどんをセットで食べようと思います。

gq1023 at 06:47│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字