2017年04月14日

民進党代表 細野豪志氏 代行辞任

aa105b57.jpg先日は共産党との共闘が嫌だといって長島氏が辞表提出。それに対し、辞表を受理せず重い除籍(除名)処分にするなんてバカみたいなプライド論を展開していたら、細野氏まで辞表を提出することになっちゃいました。

そりゃそうですよね、辞表を出されて党の緊急事態なわけで、それに対する対応を協議するならまだしも、「辞表を受理せず除籍」なんてことを協議してるようじゃ話しにならん。

それも、アメリカが北朝鮮を攻撃しそうな状況の中、明日にも空母が目的の場所に到着しそうだと言ってる時に、なんとまあ役に立たない最大野党なのでしょう。議論すべきは都議選へ向けての姿勢であり、党の顔や党勢立て直しに向けた姿勢ですよ。除籍処分じゃない。

それにしても民主党時代から変わらないバラバラ感を、維新と合流してさらに強化する姿勢もすごいですが、そのバラバラ感を修正できない幹部たちもすごい。徹底して幹部がバラバラを強化していくから、どうやっても一体になれません。

細野さんは代表選にも出なかったし、そもそも前回の代表選では蓮舫さんを支援したわけだから支持者層なわけです。長嶋さんのように前原さん支持で最初から意見が違う人とは状況が違う。蓮舫支持だった派閥の長が党の方針に反旗をひるがえしてるわけですよ。

ミスター年金と言われた長妻さんは、民主党政権下で厚労大臣やらせてもらったけど、官僚の協力を得られず政策もなく、「ミスター検討中」とまで揶揄されて何の結果も出せませんでした。だってそもそも防衛・安保・外交の人だもん。そんなチグハグが党内に山ほどある。

はっきり言って現行法で出来ない事はないんです。なんでもできる。解釈もへったくれもなく出来るものは出来る。だって自衛隊あるじゃん。侵略兵器は持たないとしてますが、そんなのどこにも書かれてない。

中国が空母を持って、北朝鮮が大陸間弾道弾持ったら、それに対応する武器を持っていいんです。すでに巨大なヘリ空母がどんどん就航してるし、垂直離着陸機F-35やオスプレイの搭載が事実上決まってる。別にカタパルト付けた空母持ってもいいんですよ。

そもそも民主党は現実的じゃなかった。小沢さんが民主党政権樹立させたら小沢さんを追い出すとか、あり得ない対応してた。子ども手当倍増とか高速1000円とかやってムダ金使って、コンクリートから人へといって建設業を滅茶苦茶にした。

でも下野して立て直しを誓ったんじゃなかったでしたっけ?より一層内輪もめを激しくしたり、内輪もめの原因になりそうな共産との共闘なんて事を選択したり、なんかおかしいですよねえ。

これから元首相級も辞表出すんじゃないですか?菅直人氏は引退した宇宙人鳩山さんと同じも70歳ですよ。野田佳彦氏はまだ59歳。長島さん55歳、前原さん54歳、枝野さん52歳、細野さんに至っては蓮舫さんを下回る45歳。知名度のあるいい人材を上手く使えてないねえ。

私、蓮舫さんと同じ今年50歳になる年齢なんですが、20代で政治を志したわけじゃないし、政治家の秘書としても短い期間しか活動してないし、立候補なんて考えたこともないですが、票が取れそうだって理由で選んだタレント議員を党のトップにしちゃだめでしょ。

友達いない感がハンパない民進党都連会長の松原氏は60歳。元都議会議員で地方自治にも詳しい。なんとっても早稲田大学雄弁会出身で、さらに松下政経塾を出てますから、最初から政治家を志した立派な御仁です。しかも都心が地盤なのに選挙にメッポウ強い。

いろんな人材がいるのに適材適所に配置できないとか、党内でガス抜きできないのはもったいない。早く立て直して都議会議員選挙に間に合わせてほしいと思ってます。

だって都民ファーストvs自民になったら、ぶっちゃけ自民vs自民でしょ。しかも小池さんは石原さんの時と同じように国政復帰&総理目指してオリンピック終わりで知事の職は放り出すでしょ。もうちょっと長い目で与野党を構築できる人材に当選して欲しいと思ってます。

gq1023 at 05:52│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字