2017年04月08日

ウソばっかりのネット社会

sya3全日本ロードレース選手権が開幕しまして、昨日は筑波サーキットに行ってました。まあ今日も明日も行くんですがね。携帯をガラケーに変えたので、スマホで出来てたことができないんで、いろいろ新鮮な感じを受けてます。

それはさて置き、昨日の走行を携帯で撮影してみました。フェンス越しなんでフェンスが写りこんじゃうのですが、写真の加工技術がありまして、それを使うとこんな感じに変わります。左が撮影したまま、右が加工したものです。

細かく加工すればもっと完成度上がりますが、まあ意味を伝えるにはこれで十分だと思うので加工してみました。つまりネット上にはこういう加工写真が大量に出回ってるってことですよ。そして今の若者たちはそれを信じてる。私と同世代でもそうです。

検索サイトなんてアルゴリズム使った広告だらけだから、純粋な検索結果なんて出てこない。単純に最新更新記事だけを検索結果として出されても生活者は迷うだけですしね。飲食店比較サイトの点数や書き込みなんて全く信用できない。

サッカー日本代表の決定力不足とかね。誰が言い出したのか分からないけど、そういうスポーツだし、ワールドカップ出場なんて絶対無理だった国が、割とレギュラー的に行けるようになってるんだから決定力ついてると思うんですよ。

普段からサッカー観てたら、試合中ひたすらボールにくらいついてる選手がいないことは分かりますよね。必死に追いかけてたらすぐバテバテになって決定機に機敏な動きできないっすよ。

それでもパソコンを普通に使ってた時代は、まだいろいろ細かく検索すると真実が見える感じでした。でも、ここ数年で大学を卒業して来る若者は全くパソコン使えません。スマホだけで生活してる。「卒論はスマホで書きました」ってのが普通です。

ネット社会が怪しいのに、その窓口がスマホなわけですから間口は小さく全体像は見えない。見えてないのにスマホで見えてることが真実だと思い込んでる。ものすごく危ない兆候に感じてます。

目の前にある真実を読み取る力は、目の前で現実を見て経験するしかない。全日本ロードレース選手権開幕戦。ちょいと体感しに行ってきます。

gq1023 at 03:48│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字