2017年03月29日

国会ってのは時事ネタやる場所なのか?

a2b01099.jpg前々から何度も書いてますが、国会ってのは国政の場であって未来へ向けての国づくりを論じて欲しいんですよ。政界失楽園とか路上キスとか議員宿舎に女を連れ込んだとか、そういう時事ネタトークの場にしないで欲しいんですよ。

こないだの様々な委員会でも森友学園の話しばっかりしてる。「国防に関する集中審議」とか言ってるのに、ずーっと森友学園。アホですよ。

政治資金規正法の改正とか、原子力災害対策特別措置法改正とか、ギャンブル等依存症対策とか、山のように重要法案の審議があるけど質問すら出ない。一般会計だけで100兆円の話しをする時に、なんで総理大臣夫人と防衛大臣いじめばっかりやってるの?意味わからん。

大局に立って未来を創るという発想はないんかいな?自分の当選だけを考え、選挙の度に政党をコロコロ変えたり、言ってる事をコロコロ変えるのが立派な政治家のやることなんかいな?おっちゃんは情けないぞ。

新橋の酔っ払いサラリーマンじゃないんだから時事ネタやるなって。酒も入ってないのに、あんなグダグダと同じ話しばっかりよくやってられるなあと感心してます。

その昔、ハマコー先生がテレビの前のパフォーマンスでしたが、「かわいい子供達の時代のために自民党があるってことを忘れるな!お前らのためにだけ自民党があるんじゃないぞ!」 と叫んだんですよ。まさにそのとおり。野党だってそうです。

森友学園の話しの前に聞きたい。民進党ができて1年を総括してください。民主党が政権交代時に出したマニフェストを適当に流した事についてコメントください。維新が割れて、片方は自民党に近い活動を、もう一方は民進党になった。今の対立って維新の代理戦争ですか?

元社会党とか元自民党とか元維新とか小沢派とか支持率1桁台の政党の中に、いろんな人々が対立しながら一緒になってる。政策がないから筋がない。何を言ってるか分からない。そこは公明党や共産党にも劣ってますよ。それじゃいかんでしょ。

自衛隊は海外では軍隊と認識されてます。憲法には「戦力の不保持」と「交戦権の否認」があります。でも戦力持ってますよね。安全保障の問題も日々深刻になってる。そろそろ自衛隊なんてうそぶくのはやめて、日本軍を整備するべきではないですか。

なーんて感じで大切な議論をやって欲しいんですよ。国会で議論されなければ国民の間でも理解が深まらない。憲法改正の時期は刻々と近づいてますよ。自民党は他のネタで時間が失われて行くのは喜んでることでしょう。

どうせこのまま今回も国会の最後に全部多数決で通過するんですよ。60以上ある法案の大半が審議もされず賛成多数で通過するんです。

写真は護衛艦「いずも」です。まあ空母ですよ。でも戦略兵器は持たないってことになってるから空母じゃないことになってる。ヘリ空母とか護衛艦ってことだそうです。飛行甲板の面積は帝国海軍の赤城より広い。これの是非とか議論して欲しいなーって思ってます。

gq1023 at 07:07│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by むーみん   2017年03月29日 10:42
予算委員会だけが国会審議ではありません。
予算委員会は17ある常任委員会の一つで、与野党のパフォーマンスの場で、与党は政府に対しヨイショ質問をし、野党はどうでも良い事で大衆受けする時事ネタを殊更大げさに質問して自分のイメージUPを図る場所となっていますので、別名「オバハン井戸端会議委員会」とも揶揄されます。パフォーマンス化している理由は単純で、唯一国会中継をNHKがするからで、テレビ中継がなければあんな馬鹿なことも、フリップを作成するなどしません。委員全員がテレビ映りが最大のポイントであり審議なんかどうでもよいのです。
どうせ審議前までに調整された質問書を読み上げ、それにまた官僚が作成した答弁書を読み返すだけですから結論は最初から決まっている儀式だからです。
時折、事前通告無しの不規則質問がありますが、事前通告がないから答えませんとすれば済むだけです。
国民の大多数はそのようなシステムとは知りませんから下らないことに時間を費やしていると思いますが、実際の審議は別の16の常任委員会と特別委員会でやってますので国の方向が誤ることはありませんが、勢い官僚主導となります。

マスコミはこのしくみを知ってはいますが、正しくは報じません。大衆を操るためには事実を殊更しらせるより
井戸端会議を垂れ流す方が世論は操作しやすいのです。森友問題はその典型です。都合の良い切り貼り報道で正義の味方風にする方が視聴率や部数拡大につながります。
最近は偏向報道がひどすぎると第三者委員会へ審議要請があるほどですね。

昔より国民の民度以上の政治が行われることはないとされます。
井戸端会議を楽しんでいるのは他でもない国民です。東京都民はその上に小池劇場が楽しめますから幸せです。こちらは毎日、木戸銭が500万円かかりますが都民にとっては大したことはありません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字