2017年03月18日

教育勅語と教育基本法

教育勅語が軍国主義と同一化されて話されることが最近多いのですが、教育勅語ってのはまあぶっちゃけ教育基本法の第2条と同じなんだと思うんですよ。ただ、陛下から授かってないからありがたみはないし、学校で読み上げないから存在自体が忘れ去られてますけどね。

さすがに版籍奉還とか廃藩置県があって、学制がはじまって国民が全員学校に行くと言う仕組みに変わって来て、学区だとか小中学校整備だとか、ものすごい変化の時期に、さすがに何か指標が必要だったと思うんですね。

なんだか分かんないけど、ハカマはいてるのに靴だったり、ちょんまげついてるけどすき焼き食べてブランデー飲んだりしてる時代に、日本として残すべきことは何で、世界から学ぶ物は何かって重要だったと思うんですよ。教育勅語がなかったら、日本らしさが消えちゃってたかもですね。

まあ、教育勅語って上意下達的な言い回しなんで、天皇制って感じが出ちゃってますから、それをGHQが嫌ったんでしょうけど、言ってる中身にはいい部分もあるから教育基本法の中に残したんじゃないでしょうか。そんな気がしてます。

個人的には、教育勅語を以下のようにとらえてます。

「日本には(我が天皇家が培った)長い歴史がある。その素晴らしさを認め後世につなげて行くことが教育です。父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は仲良く、友達は信じ、行動は慎み深く、他人には手をさしのべ、学問を修め、仕事を学び、さらに知力を開花させ、徳と才能を磨き、ボランティアをやり、憲法と法律を守りなさい。(そして永遠に天皇家が続くようを助けなさい。)」って感じ。

このカッコ書きの天皇家に関する部分をGHQが嫌ったんでしょうね。でも、教育勅語がつくられた明治時代の背景を考えると、それ自体は価値があったと思うし、それに基づいて学区や学校を整備したことは値打ちがあったと思うのです。だって、お殿様も武士も全否定されて、寺子屋も何もなくなったんですから、より所は必要だったと思うんですよ。

今回みたいに、幼稚園児に「あべしんぞうしゅしょうガンバレー!」なんて言わせてるのはアホですよ。それと教育勅語は違うし、神道教育やってる学校はいくらでもあるんで、そういう事を区別してメディアは取り上げて欲しいなーって感じてます。

最後になりましたが、教育基本法 第二条を書いときます。これ、教員も生徒も節目には読み上げればいいのになー。そんなふうに思ってます。読み上げるには中途半端で分かりにくい文章ですけどね。


教育基本法 第二条)
 教育は、その目的を実現するため、学問の自由を尊重しつつ、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。

一、幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな身体を養うこと。
二、個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養うとともに、職業及び生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養うこと。
三、正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。
四、生命を尊び、自然を大切にし、環境の保全に寄与する態度を養うこと。
五、伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。


gq1023 at 05:50│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by むーみん   2017年03月18日 07:06
教育勅語内の12個の徳


 この教育勅語の中身には、主に12個の徳が示されています。

1.親に孝養をつくしましょう(孝行)
2.兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
3.夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
4.友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
5.自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
6.広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
7.勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
8.知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
9.人格の向上につとめましょう(徳器成就)
10.広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
11.法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
12.正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)1)

 この12個の徳に関して、何もおかしいところはありません。人として当たり前で大切なことばかりです。

大阪の幼稚園ではこの「12の徳」を園児に暗唱させていたからけしからんとマスコミは言います。徳を認識しない教育が現在の事件・事故に繋がっていますね。

私立の教育は「公序良俗」に反しない限り自由です。
キリストの教えを柱にする学校も多く、日本の古来の伝統を重んじる学校もたくさんあります。
これらの学校教育を偏向していると云う人はいません。
「教育勅語」を重要視するのは皇学館大学とか国士館大学とか多数ありますね。

又、マッカサーは現在の日本国憲法も布告させましたので、日本国憲法はメイドインUSAとなります。米国追従と野党は言いますが、大好きな平和憲法とされるものは米国製なのですが?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字