北朝鮮は中国の隠語ガラケーに戻しまして・・・

2017年03月07日

世界とのつながりを創り出す場

ac763f61.jpg私が2歳の頃、大阪で万国博覧会が開催されました。当時の電通大阪支社は全力を挙げてこの万博に取り組んでいて、親父がそこで働いてたので山ほど万博には行きました。

当時の大阪にそんなに外国人がいたかどうか覚えてませんが、その頃引っ越した神戸にはそれなりに外国人もいたのですが、何よりも各国パビリオンに外国人コンパニオンがいて、それがとても異国情緒を盛り上げてました。

ちゃっかりそんなコンパニオンとおつきあいしちゃう電通マンもいて、カナダ館のコンパニオンさんと結婚した方に紹介してもらって私は万博から15年後にカナダに引っ越すのですが、いろんな意味で日本が国際化したいいキッカケなんだと思います。

次に世界を感じたのがポートピア81。これは各国がパビリオンを展開するのではなく、様々な協賛企業が展開する形でして、UCCなんてコーヒーカップ型だったし、ダイエーはオレンジのロゴマークがパビリオンでした。これも世界を感じた出来事でしたねえ。

次が85年のユニバーシアード神戸。日航ジャンボ機墜落直後に始まった国際スポーツ大会で、私にとっては国際スポーツ大会を体感した最初でした。ボランティア参加して世界人々とピンバッジを交換するのは本当に楽しかったです。

そこから87年にカナダへ、帰国後はいきなり中国ビジネスにはじまり、いろんな国に行かせてもらい、おかげさまでF1やオリンピックまで運営側でやらせてもらいました。それらは全て、万博・ポートピア・ユニバのおかげだと思ってます。

これから日本はラグビーワールドカップや東京オリンピック・パラリンピックを開催します。そこには、それが人生にとって初めての体験となる子供たちが多数含まれることでしょう。新たな出会いや希望が生まれ、未来の日本を形作る何かが誕生するはずです。

だからこそ思うのですが、もう開催することが決まった以上、なんかケチ臭い事言うのやめません?与野党で綱引きとか、いろんな知事で綱引きとかケチ臭いですよね。ビンボー臭が漂ってるじゃないですか。

世界とのつながりを創り出す場ですよ。平和の祭典ですよ。もちろんお金なんてかけないでも出来ますよ。だってただのスポーツ大会だもん。でも、せっかくやるんなら未来につながる何かを残して欲しいなあと冷静に思っております。

gq1023 at 05:47

この記事へのコメント

1. Posted by むーみん   2017年03月07日 08:40
そうですね。平和の祭典のラグビーやオリパラにいちゃもんつけて政争にしたのは小池都知事ですね。それの尻馬に乗って、オリパラのイメージを壊しているのはマスメデイアですね。特に朝日系と毎日系は国民の夢と希望をぶち壊してくれます。未だにオリンピックマスコットも開会式のプロディーサーも決まらない。つまらないイベント屋が内々で決めたオリンピックマークも盗作疑惑でダウンしました。決定された今のマークは単色なので色気もくそもない。まだ誘致マークのカラフルな桜イメージの方が国民に受けましたね。

スポンサー取次の電通さんが朝日も毎日も首ねっこを押さえているのですから、電通さんが「打ち方止め!」と号令すれば平和の祭典の準備に移れると思うのですが。ヒッポさん、電通さんに助言して下さいよ!

NHKを除くマスコミ操作の裏の首魁は電通と政権側は見ているようです。よって可愛いお姉さんが過労自殺したことで官が執拗な追及をしています。電通の業務では勤怠管理は出来ないのが当たり前ですが定時勤務定時退社のルールベースで査察に入りましたね。

民放が偏向報道を止めなければ面白くないオリパラになりそうです。目先の小池劇場は視聴率は取れますが、最大の収入源のオリパラ関連の広告費は無くなります。

報道部と営業部の社内喧嘩が見えます(笑)
北朝鮮は中国の隠語ガラケーに戻しまして・・・