大人は頭の悪い人にバカと言ってくれない都政の混乱は知事が引き起こしたものでしょ

2017年03月04日

企画は本末転倒であってはならない

honmatu仕事で広告企画やってますが、それって本末転倒なんじゃないのってような場面に良く出くわします。例えば、作り手側だけ楽しんじゃってて商品のアピールできてないCMとか、キャンペーン景品だけ目立ってて、実際の商品がかすんでるとかね。

ショッピングセンターのイベントって、そのテンポの売上が上がるかどうかがキモなんですよ。だからイベント担当者は各店舗の売上に細心の注意を払う必要がある。ステージ周辺の店舗売上動向や、少し離れた所の集客と数字とかを見なきゃいけない。

来店客数が増加すればいいとか、毎日行くと新しい驚きを演出したいなんてのはウソなんですよ。何よりも売上アップを狙う必要がある。そのためには財布を開けさせて、万札を崩す必要がある。

そうすると、100万もかけてアンパンマンショーとか呼んで来るより、万札の両替機を何台か置いてガチャガチャ300台並べたほうが効果出るんです。「ガチャガチャ祭り開催」と題して事前告知もビシっとやれば大人気ですよ。実施費用無料。札が崩れてるから全店売上も上がる。

地域の日帰り旅行でもね、バスを1日貸し切ってるからできるだけ遠くへ行こうなんて話しになる。だけど、バスに乗ってる時間に意味があるならいいですよ。ワイワイ騒いでお酒飲んでるだけならバスいらない。ビデオ見るだけなら意味がない。そこに企画が必要でしょ。

ましてや小学生を連れていく企画なら、バスに乗ってる時間は短ければ短いほうがいい。なぞなぞとか、頭の体操とかやってても1時間もすれば飽きますよ。だったら遠くに行く必要なんかない。近所のゴミ焼却炉見て、ゴミ処分場見て、その熱で運営するプールで泳いで帰るだけでも十分な意味がある。

97兆4500億円の一般会計予算が衆議院を通過してます。過去最大の予算案が年度内成立ですから、まあジャブジャブです。国会の審議を経ない特別会計が400兆円以上ありますから、年間500兆円ほどの予算です。

それなのに、大阪の学校法人が国有地を7億円値引きされてたみたいな話しを延々審議してますよねえ。だけど、それネタがないからその話しなわけでしょ。またいつもの路上でチューみたいなのと同じでしょ。増え続ける社会保障費の話しなんて全然やらない。

企画は大きな目標に向かってやるべきだと思うんですけどねえ。イベントやれって言われたからやってるのと同じように、国会もやれって言われたからやってるだけに見えます。まあ別にそれでも平和なんでいいんですけどね。なんだかなーって感じです。

「本末転倒」には騙されるな
https://www.amazon.co.jp/gp/product/488142565X/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=hippo053-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=488142565X&linkId=645619d0597e469eb30ef33f0f19188e

gq1023 at 05:16

この記事へのコメント

1. Posted by むーみん   2017年03月04日 08:01
ショッピングセンターのイベントなんてものはあまり面白く無いですよね。他がやるから仕方なくや、去年したから今年も、で企画されているのが大半でしょうね。
企画の目的もだいたい3つですね。

|韻覆詁やかさを演出するためだけの「文化催事」
特定売上を増進するための「商品催事」
M益を落としても売上を最大にするための
「キックバック催事」

,魯▲鵐僖鵐泪鵐轡隋爾箸有名人を呼ぶだけで、人は来ますが売上にはなりません。
△鰐の素フェアとか北海道物産展とかの特定商品催事です。殆ど昨年同期の催事をなぞり昨年実績の確保だけは目的です。
は8%現金還元セールや、抽選でお買い物がゼロになる、と言った、売上は伸びますが利益は圧迫する催事です。
 銑までは最近はどれもヒットしません。

当たり前です。
何が一番実利になるかスマホで調べる時代になったからです。

今は安くて(リーズナブル)て良くて(ハイクオリティ)格好いい(スマート)のがキーワードですね。
安くて良いものは沢山ありますが、格好が良いのが難しいですね。
昔は車を持っているのはステイタスでしたが今の若者にはダサイと思われるようですから車関連は売れなくなりました。スポーツも多様化しましたので野球もサッカー等の関連商品も売れなくなりました。

今や製造直売と通販が日の出の勢いとされますが、最貧国のバングラディシュ辺りで一枚百円程度で製造したのを1900円くらいで売っていますから儲かります。
ヤマト運輸が従業員の健康を守るためにアマゾンの配送から撤退すれば、配送コストは大幅に上昇し通販業界は壊滅的となります。

現在の成功したビジネスモデルはいつか陳腐化します。

次のビジネスモデルとイベントモデルが欲しい所です。

HIPPOさんがイベント業なら付加価値を付けた「イベント提案」をすれば売れますよ。
2. Posted by むーみん   2017年03月05日 07:45
大坂の国有地の大幅値引きはとても不可解ですね。もっとも総理大臣夫人が名誉校長でなければ、「色々あら〜な」で済んでいたのでしょう。

最大値引きしなくてはならない事情が背景にあったのでしょうね。
補償単価設定は内規の最高額を使用したのでしょう。道路拡張などでの補償単価は時価の10〜20倍が普通ですので庶民感覚とは元々かけ離れています。会計検査院が調査するようですが、庶民常識では変と思われても「論理的な瑕疵は無い」で終わりでしょう。豊洲の汚染残土の積算方法と同じで、嵩上げに嵩上げできる仕組みなのでしょう。福島原発の放射能汚染残土と処理も契約金額の2倍となっていますが、当初の契約無視で県は追認しており、議会報告も公表もしていなかったことが今、問題となっています。

民間では行われないことが「官」では行われる「しくみ」こそが問題なのでしょう。

しかし、自民党の鴻池氏から共産党の小池氏に「陳情内容」のリークがされたとされますが、不思議な関係ですね。

神戸では自民と共産は仲がよいのですね?

かって神戸では就職難の時、桜の代紋(県警)にするか、菱の代紋(山口組)に就職するかと揶揄された時代があったことが思いだされました。(笑)
大人は頭の悪い人にバカと言ってくれない都政の混乱は知事が引き起こしたものでしょ