スマホ運転は厳罰にすべき!?大人は頭の悪い人にバカと言ってくれない

2017年03月02日

広告業界的な富裕層と広告

78a859b2.jpg広告業界では企画会議等で富裕層って言葉をよく使うんですが、ここには資産家ってのは含まれません。富裕層といっても成金の事です。お金持ちであるという事を見せびらかしたい人です。

なんか知らないけど、絶対渋滞する六本木や渋谷にフェラーリやポルシェで来る人なんかは、私たち広告プランナーがターゲットとする富裕層なんですが、そこまでの富裕層と友達だったりする会議メンバーは一人もいないので、全部想像で話すことになります。

そもそも会議する内容はマスメディアに広告やるって会社の話しですから、スーパーハイエンドなブランドではなく、まあまあ普通のブランドなんで、超成金的な話しは分からなくていいのですが、みんなサラリーマンなんで、結構な勢いで見当違いな案を出しちゃいます。

高級外車なのに残価設定型ローンで「月々18900円から」なんて広告作っちゃったりするのですが、今まで買っていた富裕層の優良顧客に「そんな値段で買ってるヤツと同じに思われたくない」ってことで離れられる場合も多く、ちょっとした問題も抱えてたりします。

いろんなアンケート調査結果とか見るんですが、ぶっちゃけ表参道や銀座での調査も新橋や蒲田での調査も同じなんです。だってアンケート調査員のおばちゃんに声かけられて足を止める人が同じような人なんだもん。だから調査結果なんて見る意味がない。

ただね、絶対に間違ってないのは仕事を持ってて秘書がいる。電車は乗らない。移動は自分で運転するかタクシー。自家用車は外車。食事はほとんど外食でいきつけの店は20軒以内。スマホは最新型。見せびらかすために高級腕時計してる。靴がきれい。って感じですかね。

打合せに行ったりしてね、パテックフリップの腕時計にエルメスの手帳カバーがクロコで、ペンがモンブランのスターウォーカーだったりした程度で十分。目の前にすでに数百万以上が展開してます。IT系社長とか開業医に多いタイプね。

最近、そういう人に向けたテレビCMとか新聞広告が激減して来ました。その人たちもテレビ見てると思うんですが、広告プランナーがダメなんですかねえ。ミスマッチさせちゃってるのかも知れませんよねえ。

でもね、富裕層に見つからず富裕層に憧れる人々だけにアピールできる広告があるんです。それが電車の車内広告。ローンで買えるってのをアピールするには最高ですよ。つり革持つから腕時計は自己顕示欲アピールに最高のアイテムですしね。

できれば継続的にジワジワ心に響くのがいいと思うので、窓上ポスターで毎月ビジュアル変えるのがいいかもですねえ。ちょっとひらめいた私です。

gq1023 at 06:05│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

スマホ運転は厳罰にすべき!?大人は頭の悪い人にバカと言ってくれない