不動産関連の失敗は譲渡で消すのが普通広告業界的な富裕層と広告

2017年03月01日

スマホ運転は厳罰にすべき!?

8fa8cf94.jpg自民党も検討中のスマホ運転厳罰化。36歳の男性がトラック運転中にスマホを触っていて小学生を轢き殺した事故がありましたが、なぜか「ポケモンGO」をしていたという報道になりました。

まあ、ポケモンGOは広告出してくれないけど、通信キャリア各社は出してくれるんで、メディア側に一定の配慮があったと思うのですが、あれはポケモンGOが悪いんじゃなく、スマホを触りながら運転してたドライバーが悪いんです。

ながらスマホって、脳的に言うと酒に酔ってる状態よりひどいんですよ。例えばスマホ触りながら歩いていて、前から来た人に気づいたとしますよね。でもちゃんと避けられない。やったことがある人は分かると思いますが、判断力が著しく奪われてるんです。

会議でもそうですが、メモを取りながら会議に参加すると中身って忘れるんですよ。ながら作業って脳を散漫にさせる。だったら会議を録音して、後から文字にした方がいい。たばこ吸いながら運転するのもそうです。火をつけるだけで車がフラっとしますからね。

スマホ運転って警察が摘発しても、飲酒運転のように後から証明するのは困難です。だから厳罰化されたら、そのための捜査が必要になる。ドライバーが否認したら、スマホを触っていたと立証する必要があるわけです。

ただでさえ不足していると言われる警察官に、これ以上の負担をかけるのは無理ですよねえ。今の犯罪は全部インターネットやスマホが活用されてますから、ネット上の些細な怪しいやり取りを見つけて犯罪予防や捜査をやるのですが、ものすごく大変なんですね。

私は厳罰化すると言うよりも、「ながらスマホは命を失う&奪う」ってことを伝えるべきだと思うのです。通信キャリア各社に働きかけて、必ずCMの10分の1はそれを表示するとかね。

自動車保険のCMにも「ご注意)ながらスマホドライバーによる事故が分かった場合、過失度合いは100%となります。」みたいに表示する。

サラ金の「ご利用は計画的に」と同じですよ。され見てたら普通の人は借りないでしょ。お酒の「お酒は20歳になってから」みたいなヤツね。普通の未成年は酒飲まないでしょ。そういう今すぐできる事をやるべきだと思うんですね。

国民の命を守るとか、不幸な事故を1つでも減らすとか、そういう視点があれば、国会で大阪の1小学校の話しばっかりやるとか、女性防衛大臣を質問攻めにしていぢめるとかやる時間がもったいないと思うはずなんですが、つまんないことやってんなーって思うんです。

ながらスマホって中毒性があるそうで、たばこや酒と同じくやめられない人はやめられないそうですから、できるだけながらスマホをやる人を減らすことが、今できる最善の策かなーって思ったりしてます。そんなわけでスマホやめます!




gq1023 at 07:37
不動産関連の失敗は譲渡で消すのが普通広告業界的な富裕層と広告