テレビ宮崎と親父北朝鮮のせいで世界大戦も!?

2017年02月25日

省エネルックとクールビズ

d52e5301.jpgその昔に第二次オイルショックで登場した省エネルック。半袖のジャケットを着ましょう的な話しで、誰にも定着せずビックリするほど一瞬で消え去ったのですが、着続けて来た国会議員もいました。

ただ、執念で何度も同じ取り組みが続けられ、最終的には小泉政権下で今は都知事になってる小池環境大臣がクールビズとして発表して定着させました。やめなければいつか定着するってことなんでしょう。

週休2日制もそうです。最初は「アホか」って感じで受け止められましたが、経済界が一生懸命頑張って完全週休2日制にまでたどり着きました。さすがに教員まで休ませるために、ゆとり教育を導入したのはどうかと思いますがね。

そんなわけで、プレミアムフライデーがはじまりました。週40時間労働は変わりませんから、月-木は30分づつ労働時間を増やして、金曜日は2時間縮めるってことになって、最終的にはバランスを取っていく形になるでしょう。

世の中的には24時間365日勤務への対応が求められているので、どんどんタイムシェアによるシフト勤務が増えて行くことでしょう。タイムマネジメントも厳しくなって、残業自体が許されない社会になって行くことでしょう。

これもワークシェアリングと言ってた時代がありました。世の中的には「はー?」って感じでしたが、働き方改革ということで、このプレミアムフライデーで月-木は1日8.5時間、金曜日は6時間となれば、4.5日連勤&2.5日休みだけでなく働き方も増えていくことでしょう。

2勤/1休/2.5勤/1.5休といった形で、集中力が持続するような働き方も増えるのでしょう。プレミアムフライデーは国の施策です。いずれは定着すると思って、それに対応できる環境を整備するしかないなあと思ってます。いらんこと考えるヤツらばっかりで腹立つわい!

gq1023 at 09:04
テレビ宮崎と親父北朝鮮のせいで世界大戦も!?