本当に景気いいの?血圧が下がりました

2017年02月18日

サムソンのトップが逮捕されて東芝は?

82f7a086.jpg東芝の債務超過を消すには、半導体事業を売却すれば楽勝ぐらいの報道が相次いでますが、そんな中で強力な応札者であるサムソンの(事実上の)トップが逮捕されちゃいました。

この事態って、東芝の未来を激変させる可能性があるのですが、日本ではぜんぜん報道されていません。相変わらず「野党は防衛大臣と法務大臣の辞任を要求」とか「金正男暗殺」とか言ってます。18歳のアイドルが亡くなった話しは消え去り、別の若いタレントが出家した話しになりました。

絶対に一番高い値段出すのってサムソンでしょ。サムソンが東芝の事業を買収できるチャンスなわけですよ。韓国民にとっても痛快な出来事だろうから、高額になるだろうと思ってたら、応札競争から消えちゃった。

この半導体事業ですが、今までも巨額の赤字を何度も叩き出し、そのたびにV字回復を続けて来ました。なぜなら最先端技術であり、常に巨額の投資が必要なのに、その最先端技術への需要がすぐにやって来るとは限らないからです。

今、半導体がいいのはスマホが好調だからですが、その前に良かった時はパソコンが好調だったからでした。どちらも機能向上競争があったからこそ、半導体にも最先端技術が求められて来たのですが、いつ「これで十分」と消費者が思う時が来るかは分かりません。

世界のトップに君臨するのは王者インテル。そこにサムソンが勝負を挑んでいて、ちょっとスマホが発火して足踏みしてましたが、いずれサムソンがインテルを抜くと見られてました。

日本の半導体メーカーなんてのは、今やシャープは鴻海に行ってしまい、エルピーダははるか前に破綻。東芝が必死にくらいついているという状況でした。2年以上前にサムソンはNANDフラッシュメモリの出荷を開始してますが、今年の東芝はその出荷を狙ってます。

パソコンのSSDとかメモリーカードとかなんで、普通に誰もが使ってる物なんですけど、圧倒的にサムソンの方が投資資金が豊富で、先行投資に踏み切る決断も早いんです。だけど、東芝はメディカル部門を売却して資金を作り、このNANDフラッシュメモリに投資しました。

株式会社東芝ストレージ&デバイスソリューション社ってヤツで、我々が言う東芝四日市工場がそれです。アメリカのサンディスクと組んでたんですが、そのサンディスクがウエスタンデジタルに買収されたりして、なかなか半導体ワールドも戦国時代が続いてます。

インテルの創業者ムーアさんが「半導体集積回路のトランジスタ数は2年ごとに2倍になる」と言った「ムーアの法則誕生」が50年前。そしてそれがもうナノテク使っても出来なくなって来ました。

ちょっと連続使用すると超発熱したり、熱暴走して発火したり、不良品が相次いだりするのです。そう、あのスマホが燃えたり、ボーイング787が煙出したり、ポケモンGOやると一気に電池が無くなるとかは、全部ムーアの法則の限界ってことなんですよ。

秋葉原でSDカードとか買うと「相性不良による交換は1週間まで」なんて言われるのですが、昔はあまり気にする必要ありませんでした。でも最近は結構相性というか不良品も混じるので、東芝とかサンディスクとかサムソンのを買うようになりましたよ。

それだけ製造技術が大変になってるんでしょう。私のノートパソコンはNEC LZ750/Lで、CPUはインテルの第3世代Corei7-3537U。重量重視で選んで895gって軽さだけが魅力だったんですけど、いろいろ凄かった。

今、買い替えようとしてるのがNECのHZ750/GAなんですが、こちらはCPUが第7世代 Corei7-7500U。4世代も進んでるわけで、ムーアの法則通りなら空前絶後のォォォォ進化してるはずですが、プロセスルールが進まなくなりました。

2012年 第3世代Core プロセスルール 22nm
2013年 第4世代Core プロセスルール 22nm
2014年 第5世代Core プロセスルール 14nm
2015年 第6世代Core プロセスルール 14nm
2016年 第7世代Core プロセスルール 14nm

ムーアの法則作ったインテルですら進化しなくなってる。しかも、実装メモリは4ギガのまま、SSDも256ギガのままです。結構、限界値が近いのかなーなんて素人なりに思ってます。

限界が近いのなら、今年通常出荷がはじまる四日市工場の製品をずーっと造り続ければいいわけだから売却するのはもったいない。でも、持ち続けても次の投資ができなきゃ、いずれ古い工場になるわけで、非常にリスクも高い。

ムーアの法則って「半導体集積回路のトランジスタ数は2年ごとに2倍になる」ですからね。サムソンの工場から2年以上遅れて同じ製品が出せるようになったって事は、サムソンは次世代工場を稼働させるかも知れないってことですよ。うーん疑心暗鬼。

出荷と同時に陳腐化するってことにならないのかなーって思うと同時に、進化してないんなら、ノートパソコンも買い替えるのやめよっかなーって思っている私です。ジャスティース!(by サンシャイン池崎)

gq1023 at 07:41│
本当に景気いいの?血圧が下がりました