葬儀参列いまいち良く分からん東芝の説明

2017年02月15日

やっぱ東芝ダメでしたかー

d96dae4e.jpg2015年末に日経ビジネスが「東芝が87%の株式を保有するウェスティングハウスの2012年と2013年に単体決算が赤字になっていてその額が約1600億円」というスクープ記事を書いてました。それについて私がブログに書いてたのが以下の通り。

「54億ドルで株式取得して、その後にも買い足してる企業が赤字体質だとしたら、その証券価値を減損しなきゃいけないでしょ。仮に帳簿上の価値が60億ドルだとして7200億円っすよ。自己資本4300億円だとしたら、それ減損したら大変なことになりませんか?」

やっぱ大変なことになってました。絶対に今さら分かった話しじゃありません。東芝IR情報には2月9日に「2016年度第3四半期決算は2月14日12時に発表予定です」と出されていましたが、その時間にここに載ったのは「2016年度第3四半期の決算を、本日公表することをお知らせしておりましたが、本日12時時点では開示できておりませんことを、お知らせします。」でした。そして急にいろいろゲロりはじめました。

連結で約20万人もいる会社ですよ。その大企業が借金を隠してたということです。前も隠してたのがバレタ時に「知らんかった」「粉飾やれと言ってない」と歴代社長が言ってのけてましたが、今回の書類もそんな書き方です。

経営者責任については、社長の月額基本報酬を90%返上ってなってますが、年収ベースで54%減とカッコ書きて書かれてますので半減って程度のようです。副社長が月額基本報酬50%返上、専務や常務も月額基本報酬40%ってことは、年収ベースなら微減ですかねえ。

元々東芝の役員年収は1億程度と発表されていて、全額返上した所で執行役員入れても70人いないから70億程度なわけで大した金額じゃない。それよりも、社長で1億程度の年収じゃ頑張らないっすよねえ。粉飾も指示しないだろうけど、一生懸命経営しないと思いますよ。

結局サラリーマンの一つの役職でしかない。電通の石井社長やホンダの八郷社長も1億ぐらいなんですけど、それって少ないっすよねえ。東芝って連結売上で5兆円以上の会社ですからねえ。0.01%の5億ぐらいもらっていい。執行役員も社長も年収変わんないんだもん。

ソフトバンクのニケシュアローラ 80億、ロナルドフィッシャー 21億、セブン&アイ ジョセフデピント 22億、日産  カルロスゴーン 11億、 ソニー 平井一夫 8億、こんぐらいないとねえ。大した報酬もないんだから、めんどくさい事になったら辞めますよねえ。

まあ、東芝側は2月9日に「2月14日12時に発表予定」と言っていて、実際に昨日に細かく発表してますから、まあ現場の数字を足しあげるとこういう事なんでしょう。

だけど8年も粉飾決算やり続け、歴代社長は「知らんかった」と言い放ち、今回もメディアで報じられるまで第一四半期と第二四半期は粉飾を知らバックレてて、バレても「知らんかったけど今回こんな事実が判明しました」と調子ぶっこかれてるわけですよ。

ニュースリリースに「独立監査人に対し、2016年度第3四半期の四半期連結財務諸表を提出しておりますものの、(中略)一部当社の検証手続き及び独立監査人によるレビュー手続きが完全には終了しておりません。」となってますから、さすがに監査法人が怒ったってことですね。

ウエスチングハウスの幹部が「不適切なプレッシャー」の存在を告白したらしいのですが、まあ以前の粉飾時の「チャレンジ」と一緒でしょう。要するに現場から「1億円の赤字です」と言われたら「黒字化にチャレンジせよ」と言ってたのが、「赤字は隠せ」になったと。

ぜんぜん反省してない。ぜんぜん改善してない。それも買収した海外企業に「赤字は隠せ」と言ってたとすれば完全なる粉飾決算ですよ。新しい監査法人が「不適切なプレッシャー」と書いたのは、もう「チャレンジ」と言わさないためでしょう。そう不適切と明記してるもん。

・急に計上するのれん代は7125億円
・ちょっと債務超過になるけどマジョリティ譲渡で即解決

マジョリティ譲渡ってのは金融用語で、いわゆる過半数譲渡ってことです。子会社に外部資本が入るのか、本体が導入するのかは分かりませんが、私が株主や監査法人なら「「その金出すってヤツ、ホンマにおるんか?」ってなりますよねえ。なるなる。

そもそも大赤字の原発子会社を切り離せないわけですよ。そんな会社を買うヤツいるわけない。利益が出てる半導体事業売ったら、どこで利益出すの?そうか、それもチャレンジなのか。チャレンジングすぐますなー。

まあ山一証券の時と一緒ですな。勝手に粉飾報告するヤツらがいた。経営者もアホだった。簿外債務が大量に積みあがった。あとは銀行と仲良くできるかどうかですが、その前に投資家が逃げて、あっという間に大変なことになるかもです。ちょっと寝ます。


gq1023 at 02:22│
葬儀参列いまいち良く分からん東芝の説明