パナソニックの原則20時退社導入韓進海運の価値がゼロに!?

2017年02月03日

恵方巻大量廃棄の日

a8f933af.jpgちょっとGoogle画像検索したら、アホみたいに出て来ました。決してこれは今年のものではありません。さすがに今年はこんなことやってないと信じたいですが、コンビニや流通各社は相当数の押し売りをやってます。

ツイッターで「恵方巻 ノルマ」と検索したら、大量に出て来ましたが、「恵方巻 大量廃棄」と検索しても、あまりヒットしません。実際の問題は大量廃棄にあって、それを販売店に押し付けてる本部の問題なんですけどねえ。

年に1日のことなんで、去年のPOSレジで「300本」って実績があれば昨今のブームを勘案して「350本」なんてデータになる。仕入れさせられた店舗は売らなきゃいけない。フランチャイズのコンビニオーナーでも、スーパーの雇われ店長でも状況は同じっすよ。

それにしても、恵方巻を高校生のバイトに100本押し付けるとかって、コンビニオーナーも大変ですねえ。良心の呵責がハンパないだろうなあ。そんなことさせるの本部が悪い!

例えば崎陽軒は「シウマイ恵方まん」ってのをやってるんです。これ予約販売で毎年予約数量に達するんです。崎陽軒で働いてる人から「手に入るよ」って言われたらうれしいでしょ。売る側が売らせてもらって嬉しい物にしないとねえ。

寒空の下で店頭に立たされて販売させられるわけですよ。クリスマスのケーキ&チキン、年越しそば、恵方巻、バレンタインチョコ、冬の超迷惑商品の数々。数量限定で予約販売のみぐらいの商品開発できないもんですかねえ。そういう発想がないんだろうなあ。

「Dr.コパの風水恵方巻」とかね。アホっぽくっていいですよね。「今年のラッキーフード、ラッキーカラーを一気にゲット!」みたいなね。うーん、いい!早朝に考えてる割には結構いいぞ。コンビニっぽいし。

昨年、こんなもん神戸にいた頃なかったと言ったら、知人が「恵方巻って言葉自体がセブンイレブンがつくった商品名」だと教えてくれました。そうだよなあ。関西でも80年台後半に流行りはじめたそうで、さすがに87年にはカナダに行ってる私は知らなくて当然でした。

オカマの知人に言わすと「あんなのアレをくわえる花街の願掛けよー」だそうです。そ、それにしては太巻き、大きすぎませんか・・・。

悲喜こもごもの恵方巻DAYですが、私は糖質ダイエットやってるので、細巻き程度にしときます。この世界に細く長い幸せが続きますように。(祈)

gq1023 at 05:07
パナソニックの原則20時退社導入韓進海運の価値がゼロに!?