トランプ大統領の髪型恵方巻大量廃棄の日

2017年02月03日

パナソニックの原則20時退社導入

8ae215aa.jpg1月末にパナソニックが社員に対して、「全社で働き方改革導入。原則20時退社、22時完全退社。」を通達しました。お得意の文書と口頭による上意下達方式ですので、まさに全員が認識したはずです。

電通の働き方改革を見て、「やっべー、社長辞めても厚労大臣から許さんとか言われるじゃん!」と思って改革を決めたのかも知れません。まー松下グループ様(ちょいと前までそんな呼び名だったんです)と言えば、夜中でも明け方でも下請けを呼び付ける代表格でしたけどねー。

日本広告学会の「松下電器産業におけるテレビCMの変遷 」に、事業部制時代の松下電器産業広告について、松下OBの堀川氏が書いてます。長年松下グループは独立採算制の事業部制を採用してたんですよ。そこに広告事業部ってのがあって、それは商品作ってる事業部から広告の仕事をもらって稼ぐ部署だったんです。

弱電メーカー社内で開発・製造・販売やってる部署って、石油コンビナートとか発電所造ってる三菱・日立等の重電メーカーと違い花形なんですよ。そこが「3月10日配荷!」って決めたら、死に物狂いでやらなきゃいけない。いわゆる宣伝部が社内全部署の下請けになってるわけです。

携帯電話のない時代は、電通・博報堂・大広・萬年社等の主要代理店スタッフは、代理店部屋ってのに、実質24時間体制で張り付いて、テレビ事業部が「VHS売り出すぞ!」と言われたら、手書きで企画書作って翌日には「マックロードで行きましょう!」なんて提案しなきゃいけない。

昔の事業部長だった竹馬實氏の作った体制が、まあそのまま残っていてですねえ。夜中の3時に「明日は東京だ!」って言われたら、「オー!」って行くわけですよ。日曜洋画劇場とか「関西4社で日曜ゴールデンやるぞー!」で、また「オー!」だったんでしょう。

東芝はTBSで日曜劇場やってましたからね。大阪でガツンと行くには後発の全国朝日放送(現テレビ朝日)だって事だったんでしょう。まあ、寝る暇も食べる暇もなく戦ってたんでしょうねえ。

じつは父が大阪電通ラジオテレビ局でその超パシリ役やってて、そこで電通常駐の放送局の連絡係やってた母と知り合って、朝も昼も夜もなく「オー!」ってやってるうちに、ドサクサの中で私が生まれたようです。昭和43年3月生ですから昭和42年5月仕込みですな。

ありがとう松下電器産業。ありがとう竹馬さん&堀川さん。そうです、私があの大野直彦と山本ミチエの間に生まれた子供です。そして息子2人も宣伝畑にはお世話になりつづけるんですけどね。そういえば、ハシさんおつかれさまでした。皆さん、先日父は亡くなりました。

「映画にCM入れるって何事だ!」って時代に、さらに淀川長治さんって方を番組の最初と最後に入れて映画の本編をカットしちゃうのですが、それが当たった。「ハイ皆さん、こんばんは」ではじまり、「それでは次週をお楽しみ下さい。サヨナラ、サヨナラ」で締めるだけなんですが大当たりで他局も採用。日テレは水野晴郎さんを起用しましたよね。

さらに、同じ朝日系の「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」で小松政夫氏がこの「ハイ皆さん、怖いですねえ。サヨナラ、サヨナラ」ってモノマネやって大ブレイクしたんですよ。「テレビは絶対ポータブルの時代が来る」とトランザムって商品まで出してました。

VHS対ベータとか、ウイントリックス対トリニトロンとか、松下とソニーの弱電対決も相当なもんでして、冷蔵庫もエアコンもないソニーは、必死で「小さい&スタイリッシュ」を追及して、カセットサイズウォークマンやパスポートサイズハンディカムで席巻しました。

ものづくり大国・日本は、サービス残業の賜物で創り上げられたと思いますが、別にもうものづくりやってるの海外だし、日本じゃ人材確保できないし、グローバル展開してるから、日本の社員は夜中まで働かないでヨシってことなんですかねえ?

パナソニック様が20時退社って言ってるんだから、下請けも20時って事にはならないでしょうし、当然のことながら工場は今までどうり24時間稼働させるでしょうから、影響は最小だと思いますが、えらい時代の変化だなあと痛感した次第です。

それにしても、今だに朝でも夜中でも呼びつけて怒鳴り散らす一部の家電量販店様への対応はどうなるのでしょう?平然と家電メーカーから応援部隊を強制動員させといて、大した量も売れない有様ですよねえ。

家電メーカーの数も減ってるから、人材難の今こそ「原則無償での応援派遣はしない!」なんて事を言い放って、震撼させてやればいいいのにって思ったりしてます。働き方改革は、日本中すべての企業が取り組まなきゃいけない物ですからね。

最後になりましたが、弊社も20時原則退社の導入と、タイムカードの一律導入を早急に開始します。

gq1023 at 04:14│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トランプ大統領の髪型恵方巻大量廃棄の日