物流も人の輸送もいよいよ危ないセーブオンが全店ローソンへ転換

2017年02月01日

加熱するアルバイトへのペナルティ報道

d2a3f4d6.jpgセブンイレブンでアルバイトしていた女子高生が、風邪で2日間休んだら、休んだ10時間分のペナルティを取られたというニュースなんですが、935円×10時間で9,350円のことについて、昨日の報道番組も朝のワイドショーも全局報じてます。

これ何?そんな話題になる話し?結構多いでしょ。24時間365日営業するのは簡単じゃないっすよ。ここに何らかのペナルティ課せないと、欠員が出て臨時休業にせざるを得ない。でも一時休業したら本部からオーナーはペナルティ課されるわけでしょ。大変っす。

もう、労働者不足が深刻だからコンビニ自体が成立しないかもですね。24時間営業の居酒屋とか増加してますが、同じ仕事なら給料が高い方に行くわけで、コストコなんていきなり時給1,250円。しかも1000時間毎に64〜82円の幅で昇給して、最高1,650円(or1,800円)まで昇給する。

女子高生が「すいません代理が見つかりませんでした」って報告すれば良かったんじゃないの?そしたらオーナーファミリーが代わりに入ったんじゃないの?

交代のアルバイト来ないと現場パニクりますよ。オーナーに電話して、「○○ちゃんまだ来ないんですけど、俺もう塾講師はじまっちゃいます」ってな感じでしょ。オーナーも「え!嫁さんが行くまで30分待ってくれ。」ってな感じでしょ。一大事ですよ。

一方的にセブンのオーナーだけを叩くんじゃなくて、ちゃんと双方の視点で報道しないと、どうも違和感を感じます。労働基準法違反だけど、モラルとしては何らかの制限を設けないと、アルバイトに頼らざるを得ない業界は潰れちゃうってことなんですけどねえ。

HISが違法残業の疑いで強制捜査ってのも報道されてますが、ノルマすらない電通であれだけ叩かれたら、普通の営業会社は全部アウトですよ。旅行代理店なんて、24時間365日誰かがどこかで旅してるんだから、まあいろいろ大変です。

うちの会社はみなし残業制。残業容認してる社員は平日22時までの残業が先に支払われます。年俸制と似たようなもんですね。残業のない職種は基本給のみ。あとは裁量労働にしてますが、昨今の流れを受けてタイムカード導入します。いやだけど・・・。

もう少し報道はワンサイドにならないように工夫すべきですな。政治もテレビも底辺に受けそうなネタにすり寄るだけじゃ、未来は暗いんじゃないかと小さく心配してます。


gq1023 at 08:44│

この記事へのコメント

1. Posted by むーみん   2017年02月02日 07:18
アルバイトが病気を理由に欠勤を申告したら代わりを見つけなさいとすること自体が問題です。オーナーの気持ちはわかるが、そんなことで違法なペナルティを課す内規を作成することが間違いです。
コンビニの募集時給はべらぼうに低いから誰も応募しません。仕方がないから大手コンビニはベトナムあたりにモデル研修所を作って日本語と接客応対の訓練して毎月日本に人材輸入をしています。以前は国内の法的違反の留学生もどきの採用が主流でしたが、マイナンバー制の導入で支払い側と受取側が明白になり二重バイトがばれる構造になり、オーナーには今まで無視していた雇用保険等の支払いが発生し、バイト側も所得税と留学資格が疑われる状態になりましたね。
セブンイレブンは荒利の半分以上召上げて、脱サラオーナーには住居・店舗・什器・開店商品を貸し付けて毎月売り上げから天引きしますから単一オーナーは奴隷ですね。元々ヨーカ堂の鈴木さんが始めた時は夫婦二人で年収が一流企業の課長並が歌い文句でした。
当時、商社。銀行の課長の年収は1200万円程度でしたから、一人600万円の好待遇でした。これは7−11時までの営業です。現在24時間でヒーヒーです。今は代替わり時期で本部は子供たちに不利な条件の契約を黙って推し進めて問題があちこちで起こっていますが、今回の本部に対応のように、マスコミ対策は完璧です。
物流も人の輸送もいよいよ危ないセーブオンが全店ローソンへ転換