蓮舫さんが代表で選挙するの?トランプ大統領の入国禁止令

2017年01月31日

昨日の野党第一党の代表質疑

トランプ大統領がイラクなど7か国からの入国の一時停止措置についての大統領令に署名しました。これによって広く移民や難民を受け入れて来た国家のトップは様々なコメントを発してます。

ところが、日本は移民も難民も受け入れに関しては超消極的な国で、恐らく総理大臣が「日本は中東7か国の人々を広く受け入れる用意がある」なんて言い出したら、国中に暴動が起きるだろうし、「アジアを含めた各国に広く移民受け入れ容認に舵を切る」なんてのは無理です。

その国の、しかも議会制民主主義の単なる顔役でしかない、その上2月10日に日米トップ会談が予定されてる国の総理大臣に、参議院予算委員会で野党第一党の代表は「トランプ大統領の署名は、更なる報復を生むだろうし、大統領令が難民だけでじゃなく一般国民なのはどうっすか?」的な趣旨の発言をしました。

まあ、安倍総理は「難民が出ない世の中になるよう日本は世界の中で頑張る。大統領令について私はこの場でコメントする立場にはない。」的に答えてました。

私ね、トランプ大統領と初の会談に挑む総理大臣にお願いすることって、野党第一党として結構あるんじゃないかと思うんですよ。政治は数が力で下野してるからといって、さすがにアメリカ合衆国大統領をいきなり否定するのはアカンのちゃいます?

もう批判のための批判は分かったから、民進党の向かうべき方向性を示して欲しいなあ。ぜんぜん評論家的なんですよ。期待してるのは論戦。一方的に攻めて、一方的に交わされるってのは、上手い合気道の師範に挑む素人みたいなもんで、つまんないんですよ。

もっともっとマクロで経済や社会保障の話しをして欲しいんですね。ミクロの「週刊誌で恋愛報道が出てますが」なんてのはいらないんですよ。変な発言が取り上げられるたびに「総理の任命責任を問う」っていうのもバカバカしい。

ましてやトランプ大統領の話しってここ数日の話しでしょ。それより安倍総理はトランプ大統領と電話会談したわけですから、その事を取り上げるとかないっすかね?中東7か国からしたら、日本の方が入りにくい国じゃないですか?日本人もイスラエルに入国したことのある人は、イエメン・イラク・サウジアラビア・シリア・レバノンってビザ出ませんよ。

私が総理大臣なら、「日本に開国を迫ってるんですか?」って聞き返しちゃいますけどね。「帰化した方は日本人ですけど、21歳以上で二重国籍状態の方は必ずしもについて、我が国の法解釈を明確化したほうがいいですか?」って聞いちゃうけどなー。

結構一生懸命に国会中継見てるんですよ。片山虎之助さんとか楽しいですよね。この間の質疑は全部原稿読んでたけど、それでも面白かった。野党第一党ですからね、山本なんとかと仲間たちじゃないわけですよ。そこをもう少し頑張って欲しいと願ってます。

あと、予算委員会ってネーミング変だから変えた方が良くないですか?フリートークでいいと思います。

gq1023 at 05:26│
蓮舫さんが代表で選挙するの?トランプ大統領の入国禁止令