つまみ式グラフ表示器と朝礼ジョン・F・ケネディと女たち

2017年01月27日

天下りがダメで世襲議員はOK

今、天下りの話しでギャーギャー言ってる人がいますが、ぜんぜん無くなってませんよ。だって、天下って欲しい団体はいっぱいいますから。

別に元官僚だけじゃないですよ。普通の警察OB、消防OB、公務員OBでも欲しいって団体はいっぱいあるんです。タクシー会社や警備会社は警察OB雇ってますよね。というか、大企業には必ずいますよね。自治体等がやってる駐車場や売店だって働いてるのOB多いですよね。

30年もつまらない公務員を粛々とやれた方ですから、普通に需要あるんですよ。まず朝から出勤できるのは間違いない。きっと夕方まで何もなくても座ってられる。目を離すと動いちゃう民間企業出身者とは大違いです。

いまだに世襲議員はダメだって言ってる政党や議員もいますよね。法的に認められてるんだから、いてもいいかどうかは有権者が決めればいいじゃないですか。古くは帝国議会から代々世襲って議員もいますよね。別にいいじゃないですか。

企業だってコネ入社だらけ。私だって父親のコネで電通西日本入りました。すぐ辞めたけど。まあコネが上手く使えないようじゃ社会で生きていけませんもんね。コネがあってもなくても結局は実力勝負だし、何よりも健康じゃなきゃ何もはじまらないですからね。

それにしても、公務員OBを採用するのに各省庁や自治体が斡旋してくれないのは困りもんですなあ。お墨付きが欲しいってのもあるのですが、欲しい人を勝手に採用して嫌われたりしたくないんで、どうしたもんかなーって考えてたらひらめきました。

ようするに天下りの口ききを民間がやればOKでしょ。だから現職官僚&OBの人材バンク作ればいいんですよ。募集をかけたい団体が求人を出して、官僚だけが登録できる。退任時期と希望年収入れたら求人が出て来るって感じ。

あとは所属してる省庁や自治体の人事担当者から紹介状もらって来れる人は円満。それ以外は何らかの理由でクビまたは依願退職って分かればいいわけですよね。ちょっとビジネスチャンスだと思った私です。

gq1023 at 06:16│
つまみ式グラフ表示器と朝礼ジョン・F・ケネディと女たち