新党もいいけど政治指導できまっか?つまみ式グラフ表示器と朝礼

2017年01月25日

久々にテレビ見たらまだ豊洲新市場だって???

binboすんませんが、東京に住んでる人ですら築地市場の恩恵に授かってる人ってそんないませんよねえ。設備はボロボロだし不潔だし、そもそも卸売市場なんて経由しない食品だらけだから、存在意義が失われてる。

農林中金研究員のレポート」に書かれてますが、東京消防庁も国土交通省も警視庁も危ないと言ってるわけですよ。それも何十年もね。他にも市場あるわけで、銀座の横に無駄なスペース置いておく必要性もない。移転先なんていくらもでありますよ。

新木場とか夢の島だっていいし、埋め立て地はいっぱいありますよ。どこでも移転できそうなもんですが、これまで築地に働く仲卸業者の中に反対意見が根強かった。ただ、それらの中から廃業を選ぶ方が少しづつ出て来たんですね。

もう高齢化してるでしょ。後継者もいないわけですよ。経営が順調なら後継者が出て来るでしょうが、大半は経営がアップアップなんですね。やってるけど、やればやるほど赤字が出るって感じ。現金取引なんで帳簿ごまかしながらやってる感じね。

前述のレポートにも「仲卸業者は、その多くが零細事業者であり、売上高3億円以下の事業者が大半である。さらにこの規模の事業者は経常赤字会社、債務超過会社の割合が高い。」って書いてある。1億円以下だと半数以上ですよ。債務超過って事実上は破綻してるわけです。

都議選へ向けた政争のネタなんでしょうが、さすがに引っ張りすぎ。オリンピックスタジアム問題もそうですが、短期的なスポーツ大会の競技場の話しや、完成してる市場の話しはどうでも良くて、本当の都民に直結した話ししたほうが良くないっすか?

今、日本中の自治体は東京の法人から得られる利益を分配してもらって生きてます。「地方交付税、地方特別法人税、地方消費税」の合計が東京は沢山あるからという乱暴な理由で、他の道府県に流れているのです。

その額たるや7兆円以上。なんと、都の一般会計より多いじゃあーりませんか。2020東京オリンピック・パラリンピック5回分ぐらいの金だぜ。都民よ怒れ!「わしらに配れ」と怒っていい。っつーか、豊洲の地下水の成分に怒ってる場合じゃない。

そんなこと言うテレビ番組があってもいいのになーって思ってます。テリーさんよろしく言っちゃってください。

gq1023 at 06:12│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

新党もいいけど政治指導できまっか?つまみ式グラフ表示器と朝礼