アメリカの雇用を守るというトランプの公約について中国の経済成長率と日本

2017年01月22日

不義理

「不義理」という言葉を「デジタル大辞泉」で調べてみました。

ふ‐ぎり【不義理】[名・形動]
1 義理を欠くこと。また、そのさま。
2 人から借りた金や物を返さないでいること。

思い当たる節が山ほどあります。自分も分かれた前妻から慰謝料から30万借りたままです。養育費の事も気になってます。どっちにせよ連絡先も知らないし、支払い先も分からないので、面と向かって話す気になって連絡取らないといけないのですが、放置してます。

逆もありまして、お金貸してるのに1年に1度すら連絡してないヤツもいます。年賀状ぐらい送って来いと思うのですが、そういうヤツほど送って来ません。貸しても帰ってこないぐらいならバイクレースやっちゃえってのが現状です。

困ってる時に雇ってやったのに、中元・歳暮すらも送ってこないヤツもいます。退職してからも送って来るヤツや、事あるごとに会いに来るヤツラもいるのに、まあ大したもんです。送って来られても、お礼状送らない私も不義理ですがね。

人への義理を欠いてるやつは、お金への義理も欠いてるんでしょう。見栄を張るとか、大盤振る舞いするとか、賭け事に使うなんてのはそのいい例です。貧乏なくせに金持ってるように見せてれば、そりゃあ誰も仕事くれない。見栄やギャンブルに金使ったら貧乏になりますよ。

私は、小銭でも地面に落としたら「ごめんなさい」と一礼するようにしてます。おかげで子供も真似するようになりました。2つ折りや3つ折りの財布を持ってるのですが、家では必ず長財布に入れ替えてお札を休めます。小さな感謝の表現です。

不義理ってのは、やってる本人は分かってるはずです。うちにも去年半年ぐらい出社しなかったのがいるのですが、周囲や税理士の反対を押し切って雇用を守りました。でも本人から謝罪の言葉も感謝の言葉もない。そりゃあ新しい仕事来ませんよ。

「お金返せなくてすみません。でも毎月5000円づつは返させてください」ってのは言えるでしょ。1銭も返さず外車乗ってるとかアホですよね。そんなやつもいるんですよ。まあアホと話すとアホがうつるから、話したくもないので内容証明郵便送ります。

義理の基本は、細かく連絡をとって昔話に花をさかせてるって事だと思います。そういう意味では、亡くなった親父には義理欠いたかなーって思ってます。

gq1023 at 06:33│
アメリカの雇用を守るというトランプの公約について中国の経済成長率と日本