もはや正月休みは過去の物かも大学・短大・専門学校進学率の推移から日本を見る

2017年01月02日

電車で足を組む人

615c9a5f.jpg今日、お取引先の若い方から「電車で足を組む人ってなんででしょうねえ?」と聞かれたので、「太ってなくて足が短いんですよ」と言ったら超ウケました。

というのも、飛行機のエコノミー席を考えると分かると思いますが、足が長い人と太ってる人は足が組めないんですよ。だから組まない癖がついてる。電車で座る時も深く座らないと足が前に出ちゃうんで深く座るか、そもそも座らないかです。

ふんぞり返るなんてのは足が長い人は絶対にしませんよ。だって足が収まらないもん。そもそも欧米人が足を組むのはスペースが広いからであって、昔のライス長官がいつも足を組んでましたが、あれはそもそもの背が低いからだと思ってます。ヒール履いて麻生さんより低かったから170cm以下ですかねえ。

意外かも知れませんが、人間は知らないうちにコンプレックスを表面に出しがちです。手を組んだり腕を組むなんてのはまさにそう。オバマ大統領がよくやってますよね。人は緊張すると手を組みがちです。自信の無さの表れとも言えます。手を揉むと完全ですね。

まあ心理学的には、手を組む人は「自信はないが人の意見も聞かない人」と言われてますが、そんなこと言ってたら大半の日本人がそういうことになっちゃいます。

まあ、足が長かったら電車で足なんか組むわけないって思っておけば、「また短いのが調子ぶっこいてるな」ぐらいに思えて腹が立たないからいいんじゃないかと思ってます。正月から小さい話しですみません。


gq1023 at 20:43
もはや正月休みは過去の物かも大学・短大・専門学校進学率の推移から日本を見る