2016年12月30日

政治資金すら把握できない人が国家予算なんて使えるの?

f3357947.jpg「政治資金収支報告書」って複式簿記でもなく、小遣い帖みたいな感じなんです。こんなのが帳簿として認められるんなら、会社会計もこの方式にしてくれたほうがいいのに。

それはさておき、この政治資金の問題ってよくおきますよね。で、だいたい「秘書にまかせっきりでした」って話しになって終わりになる。だけど、安倍総理とか使ってる額が多い議員ならまだしも、大した寄付もない人がガソリン代200万も使われてるとかってアホでっせ。

帳簿ぐらい見た方がいいって。私なんかアスクルの明細書ですらくまなく目を通しますよ。「なんでボールペン2ダースも買ってやがるんだ!」ぐらいの感じでね。うち年間の接待交際費150万ですよ。ぜんぜん枠に達してない。接待なんてしないもん。

政治には金がかかるというのは分かります。地元に事務所と秘書。国会にも秘書。後援会回りもあるし地域回りもある。秘書は多いほどいいし、事務所も多いほどいい。

だけど、帳簿が人任せってのはアカンでしょ。そんな人に国の運営任せられないもん。議員報酬と政党助成金だけで食ってるヤツが多すぎる!それは確かに職業議員なのかもしれませんが、テメーの金は働いて稼げってのが個人的な感想です。

自分の働いて稼いだ金だったら、もっとちゃんと帳簿見るんじゃないですかねえ?私はそんな感じがしてます。

gq1023 at 06:13│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字