2016年12月24日

思い込みで判断しない

0addf7e4.jpgイベント現場で照明さんから「イチローって小さいのに凄い」と言われたので、「イチローはデカいっすよ」といったらビックリされました。それどころか、そこにいたスタッフ全員に驚かれました。

「いやいや、大谷なんか巨大ですよ。顔もデカいけど体は超デカい。ダルビッシュも巨大だし、マー君も巨大!」といったら、さらにビックリされました。

つまり「実物を見ていないで判断している」ってことなんでしょうし、「想像力が欠落してる」ということでもあります。そんなの巨漢揃いのメジャーリーグで、他の選手と並んでも引けを取らない体形なんだから、全員デカいに決まってるじゃないですか。

とはいえ、ちゃんとしたデータを見てなかったので、ネットで調べてみました。

イチロー 180cm
松井秀喜 188cm
清原和博 188cm

確かにイチローは小さい。といっても今年からオリックスの2軍監督やる田口が177cmで大きい方だった時に、それよりデカいですから大柄です。だって180cmあるんだから。ちなみに福良が175cmで谷が173cm。180であの佇まいですから、ものすごい筋肉ですよ。

ピッチャーを調べると、もっとすごいですよ。もう2mって感じです。

松坂大輔 182cm
田中将大 191cm
大谷翔平 193cm
ダルビッシュ有 196cm

みんな巨漢なんですよ。大谷の顔が小さいって?いやいや、顔もデカいけど、体がそれ以上にデカいから分かんないわけよ。

サッカー選手は小さいって?誰そんなこと言ってるの。私172cmでチビじゃない方ですが、サッカー日本代表の中では一番小さい部類ですよ。それぐらい全員デカい。

長友佑都 170cm
清武弘嗣 172cm
岡崎慎司 174cm
香川真司 175cm
宇佐美貴史 178cm
大迫勇也 182cm
本田圭佑 182cm
川島永嗣 185cm

サガン鳥栖のキーパー林なんて195cmですよ。キーパーなんて180cmないと代表に招聘されないんじゃないかってぐらい大型化してます。

思い込みで話しをしても、社会で「それ間違ってますよ」と指摘されることはほとんどありません。単純に「あの人アホだ」と思われるだけです。だからこそ、人に何か話すときは思い込みで判断せず、自分で調べて把握して理解して話すようにしないと危険だと思ってます。

gq1023 at 06:16│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字