HONDA CM「負けるもんか」ギャンブル依存症対策って何?

2016年12月18日

立派な体育館は2年で建たない

21155965.jpgどっかの知事がグダグダと作業遅らせてますが、建設業界の常識では着工が遅れれば竣工が遅れます。ましてや東京は空前の建設ラッシュ。民間の投資が活発なんで、公共投資のさらに建設費に値下げ圧力のかかる仕事なんて受ける必要性がないのです。

ましてや体育館を建設するのに実質工期が2年でしょ。そんな仕事受けないですよ。だって2年しか仕事ないんだもん。中央リニア新幹線だって渋谷再開発だって10年どころじゃないでしょ。そんな仕事だらけなのに、なんで2年の仕事受ける必要あるの?

公共工事の積算方式で計算したらそんな金額で収まらない。競争入札なんてオリンピックに関わる体育館建設では機能しませんよ。だって大手ゼネコン同士で談合すればいいだけでしょ。公共事業なんて談合だらけですよ。

結果的にはやっつけ体育館を造る事になりました。「運営を民間に委託する」とか好き勝手言ってますが、公共性と公平性は失いますけどそれでいいんですか?スポーツ団体に貸すと安値になるので、毎日コンサートになっちゃいますよ。

視点がダサい。役所の人間も知事もスポーツ施設造る前提で考えてる。そんなの利用頻度なんて上がりませんよ。造るべきはコンサート会場。

電動のせり上がりで10間間口で高さ2mまでのステージが出て来るとか、天吊りのトラスフレームがあって、そこに照明やスピーカー吊れるとか、ステージサイドやステージ上に大型幕を吊れる装飾バトンが常設であるとか、そういうのなら利用頻度は高い。

控室は最低6室かなー。シャワールームは必須。ケータリング用のパントリーがあれば外タレにも対応できる。メイク明かりもつけとかないとね。そういうことを考えられる人なんて都職員じゃ無理だし、その辺の音楽プロデューサーなんかじゃ無理っすよ。

電源容量も大切ね。楽屋口も2方向にあるとタレント出しやすい。備品倉庫も必須ね。だってアリーナの椅子しまうんだもん。ステージ用の箱馬・平台もあったほうがいいなー。常駐の舞台スタッフも必要だし、バイト君の控室も必要。ピンスポット設置場所も用意だな。

そんなの電通とか博報堂とかで分かるわけないじゃん。東京国際フォーラムなんて、搬入口の高さが3.7m。アホですよ。コンサート会場なのにツアー車入れない。あのフォーラム前の路上で積み替えやってるのは、入れる車両に積み替えしてるんです。都とゼネコンがやるとそんなことになる。

客だまりがないとか、屋根付きの整列スペースがないとか、金属探知機設置場所がないとか、国際大会やるのに必要なスペースが横浜アリーナにはないでしょ。そんなの最初から分かってるでしょ。日本武道館の常設音響&照明装置を充実させますとかの方が意味がある。

アメリカの設備見てくれば?ロサンゼルスでステープルズセンター行けばいいじゃん。バスケもホッケーもシーズン中だから分かりますよ。山ほど音響・照明・映像装置も付いてる。見た事ないでしょ。HISの安いツアーなら5万程度で行けますよ。

1月なんて、 3日クリッパーズ戦(バスケ)、4日キングス戦(ホッケー)、5日レイカーズ戦(バスケ)、6日キングス戦(ホッケー)、7日クリッパーズ戦(バスケ)っすよ。バスケといってもNBA、ホッケーと言ってもNHLですよ。それが1日おきに開催できるすんごい施設。これ400億。

ステープルズってのは文房具屋さんの名前。ネーミングライツ導入してるんです。今回建設する施設もネーミングライツ導入するなら、オリンピックスポンサーとの兼ね合いもあるから、どうやって募集していつから名乗れるのか決めないとでしょ。

オリンピックなんてたったの2週間。パラリンピックを入れても1か月ですよ。東京ビッグサイトや幕張メッセやパシフィコ横浜だって使える。我々のような専門家に聞かずして、政争の具に成り下がってることが、面白すぎて笑えます。高みの見物ならぬ対岸の火事って感じです。

gq1023 at 07:39
HONDA CM「負けるもんか」ギャンブル依存症対策って何?