NHKの金のかけ方ハンパない!海外に行くことは難しくない

2016年12月07日

毎日が満身創痍

f0086632.jpgこの写真は今年の8耐。いっぱい写真あるけど使えるのなんてほぼ無いんですよ。これだってシートカウルが黒いでしょ。乗ってる吉廣光選手が転倒して壊れたんで、吉廣父のバイクから借りて来て使ってます。

決勝だって25位ではあったけど、いきなりスタート早々に転倒して結構なダメージを受けました。スクリーンが割れてて、最初の数週に撮られた写真以外は全部スクリーン割れてます。

ぶっちゃけ例年ならフロントがボロボロで、長時間のピットインでした。だけど、今年からヘッドライトが2灯になって、モトバムの岡部店長がカッコ良く2灯配置するためにいろいろやって、結果的に鼻先が頑丈だったので壊れなかったんです。

ST600チャンピオンの榎戸選手だって、どのサーキットでも予選・決勝以外はトップタイムなんですよ。テストでもフリー走行でもね。結果的にはどのサーキットでも全部表彰台でおかしくない実力があるはず。だけどそうならない。

初戦の筑波なんて圧倒的な走りをしてるのに予選は中山しんたろう選手に負けて2位。決勝は勝機を逸して無理に中山選手に仕掛けてクラッシュ&リタイヤ。しかもその後のテストで腕を骨折しました。それも手首に結構なダメージを負いました。

かく言う私も学習塾をオープンさせ、事務所を三田に移転し、店舗を改装し、倉庫も移転し、ビックリするほど大変な1年でした。保証金と転居費用で1000万ぐらいですよ。新規事業資金も入れたら別途1000万はかかってる。

手元資金を使い果たし、嫁さんからも借金してビジネスカードローンも枠をフルに使い切って、ヤッツケ借金は最大瞬間風速1000万円超えでした。だけど、社員の給与は1日も遅れてないですよ。私の給与は常に遅配しますがね。常に社員やアルバイトの皆さんが優先。

おかげさまで、11月末でひどい借金状態からは脱しました。完済です。そしてまた、嫁さんから100万円借りて来ました。明日、賞与を支給するためです。

ぶっちゃけ毎日が満身創痍ですよ。毎月の家賃だけで100万もかかる。そんなに事業に投資するぐらいなら家の家賃を100万にして、その一部を事務所にした方がいいのですが、意地張って頑張ってます。だってお取引先から「事務所は都心に置け」って言われたからね。

別のお取引先には「ヒポポタマスなんて会社名がふざけてる」と言われたけど、楽天だってユニクロだってふざけてるでしょ。そこは頑張る。というか、英語で動物のカバがヒポポタマスなわけで、そんなの知らない日本人に英語を教えてあげてるぐらいの気持ちです。

あー、毎日が満身創痍。だけど生きてる限り可能性は無限大。誰が8耐最初に転倒して25位って予想します?誰が序盤にポイントゼロで最終戦のチャンピオン想像します?そんなのゴールするまで想像してませんよ。そもそもゴールすると次のスタートだしね。

最終戦目前のランキングをアップしときます。岡山のレース終わりで「この時点でチャンピオンの可能性があるってことに幸せを感じながら帰ります」と言いましたが、全く予感すらありませんでした。

最終戦も前田選手は鈴鹿がホームですし、蓋を開ければ予選ポールポジション。もちろん12位以内でのゴールを目指して来ると思ったら、決勝でトップ争いの上に転倒。チャンスが目の前に転がって来てるんだけど、そんなの分からずゴールまで手に汗握って応援してました。

モトバムのヤスコ社長もサーキットにいて、あんな幸せな時間なかったなー。なんて思って帰京したら2日後に親父が死去。まあ人生ってのは山あり谷ありですよ。今日も満身創痍できる朝の到来に感謝です。

ランキング

gq1023 at 04:54
NHKの金のかけ方ハンパない!海外に行くことは難しくない