2016年12月01日

餅つき禁止!?

日本農業新聞に「餅つき禁止!? 年末年始恒例なのに 自治体規制に住民反発も」なんて記事が出てます。なんで?ノロウイルスを予防する最大の方法は流水での手洗いと言われます。

加熱で予防するには「中心温度で85度から90度を90秒以上」ですから、これはまず無理でしょう。たこ焼きなら中心まで固まります。温泉卵も半熟卵もアウト。焼きそばだって90度で90秒も焼いたらソースは全部乾燥しますよ。

もちつき大会をやめるのじゃなく、手洗いするってことじゃないっすかねえ?極端な反応示してる保健所もあるようですが、行政側が責任取れないからでしょ。日本人って手を洗わないんですよ。ハンカチ持ってない人も多いですしね。超不衛生。

公衆トイレ行くと感じるのですが、まあ手を洗わずに出ていく人多いですよ。家に帰って手を洗ってます?何か調理する前に必ず手を洗います?きっとやらない人が多いはずです。だって日本人だもん。

ノロウイルスが多発してるってのは、手を洗わない人が多いってことに起因してることを再認識させるべきだと思います。

gq1023 at 08:55│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字