日本のバイクレースと世界餅つき禁止!?

2016年12月01日

何のための責任者・指示・連絡なんだ

じつは月曜日にうちのビル管理スタッフに「木曜日夜に忘年会やろう、時間は18時半で場所は管理してる物件のレストランAでと指示しました。

指示した責任者が、なぜか下に話しを振った。振られたペーペーは何度も電話して来たんです。「店はAでいいのか?」「18時半でもいいのか?」4回の電話は全部別の会議中にぶつかっていましたが出ました。

普通なら「プロジェクターいるかなあ」とか「マイクあるかなあ」とか考えるでしょ。今年の振り返りパワーポイント画像とか作って上映したりするでしょ。そもそも予算がいくらで飲み放題付けるかとか考えるじゃないですか。誰でもそうですよ。

ところが、昨日の夜遅くになって「場所と時間を変えたい」と言って来た。それも振られたヤツがかけて来た。そいつは何か問題があると全部人のせいにするのが気に入らないと毎回言ってるのだが、今回はお得意様のビル管理会社の方に頼んだけど予約出来てなかったと言い出した。

おいおいおい、指示受けたヤツが血相変えて説明に来るべき話しだろう!責任者が指示受けたのに現場に振って、現場がさらに得意先に振って、振った挙句に手配出来てなくて、その手配出来てないのを確認してなかったクセに人のせいにしやがった。

そこで直接店に確認したら、月曜日の時点で予約で満席なんですよ。月曜日の朝11時の指示ですよ。昼飯食べに行って聞けばすぐ分かった話しでしょ。アホちゃうかって感じ。

要するに何も手配できてない。ロケハンもしてないし、備品確認もメニュー決めも何もしてない。無責任ここに極まれりね。まあ推測するに仕事も全部この調子なはずです。

あのねえ、この店やってるのゼットンって言う会社なの。横浜マリンタワーや山手十番館のレストランやってて、中央美術館のレストランやハワイアンダイナーのアロハテーブルとかも手掛けてる会社なの。アメックスと提携していろいろやってる。だから決めてるわけ。

そもそもスタッフと食事とか酒飲むのって嫌いですよ。月に1回もやらない。昔から同僚とは飲まない。上司の誘いは断らないし、若手新入社員は飲みに連れ歩くけど、3か月か6か月でスパっとやめます。飲んで話すぐらいなら会議室で真面目に議論したほうがいい。

ゴルフコンペや忘年会等って全部一緒で、そのラウンドや宴席には大して意味ないの。そんなもん、時間が来れば始まって時間が来れば終わるわけ。会場押さえて、場所ロケハンして、そこでのメニューやアトラクション決めが命なわけ。それが当たり前。

忘年会やれって言われて食事のメニューも出し物も無いどころか、会場すら押さえてないってクビだぜ。社内の宴会ですらできないヤツらが仕事なんてできるわけないじゃねーか。

「別の日程でやりましょうか?」だってさ。別の会社でやってくれ!

gq1023 at 07:22
日本のバイクレースと世界餅つき禁止!?