怒涛の11月が終わろうとしている年末だというのにショーンKの話題が出ない

2016年11月28日

ソウルではデモが日常茶飯事

b84bdad2.jpg最近話題のソウル市内のデモですが、じつはソウルではデモって日常茶飯事なんです。ソウルの警察には観光バスみたいなのが大量になって、デモ申請があるとこれらがズラリと隙間を開けずに並べられます。

光化門広場がまあよく使われてて、ソウル市庁舎広場やソウル駅広場も使えるんですが、どこもデモがある日は警察のバスがズラーっと並んでるので誰でも分かります。

デモと言っても主催者がグッズを用意してるので、プラカードやハチマキ等は支給されるし、規模が大きくなるとコンサート会場みたいなのが設置されて、そこでレーザーやサーチライトがブンブン動き回って歌のショーがあったりして、ちょっとしたお祭りです。

ここに参加してくるのが暴動を起こす人々で、その人たちの攻撃先はバスです。日本の機動隊バスはフェンスが付いてますが、ソウル警察のはついてないので、まずガラスを割る。次に人数が集まるとロープで引っ張って隊列を壊すって感じです。

ただ、デモって先進国になればなるほど「ヒマな人の集まり」と認識する人が増えて来るので、ソウルでもデモは「迷惑以外の何物でもない」という認識が広がってます。

東京の反原発デモって主催者に大してお金ないけど、沖縄の反基地デモってお金かけてるじゃないですか。横断幕作ってみんな同じウェア着てハチマキしてプラカード掲げてるやつね。あの沖縄の感じがソウルのデモです。

ソウルしないって、万一の際は道路が滑走路として使えるように造られてるんでデモの規模も大きくなるんですよ。場所が広いですからねえ。

以前は有事を想定した軍事訓練がよくあって、戦車が市内に展開するなんて普通だったし、そもそも男性は全員軍隊経験者なんで、警察がズラリと展開してる程度では全然ビックリしないし、一般生活者はデモなんて興味も持ってないってのが現実の感じです。

ちょっとしばらくデモ続きそうですから、観光バスみたいなのがずらーっと並んでたらデモだと判断して、地下を通り抜けてください。そもそも光化門広場や市役所広場なんて地上を歩いても何にもないですしね。ソウルデモ事情でした。

久々に生レバー&ユッケでも食べに行きますかね。写真は鍾路5街駅(ジョンロオーガ)すぐの「チャメチッ」です。

85b0babc.jpg



gq1023 at 07:06
怒涛の11月が終わろうとしている年末だというのにショーンKの話題が出ない