地下鉄建設現場崩落事故親父の葬儀へ向けて

2016年11月12日

大統領支持率1桁台の韓国

12eb2d90.jpgいつも極端な国の韓国。歴代大統領が交代すると前大統領や側近が逮捕されるという極端さです。

全斗煥氏 いろいろあって死刑判決
テノウ氏 不正蓄財で逮捕
キムヨンサム氏 IMF危機の責任者っぽくされる
金大中氏 息子3人が収賄疑惑で逮捕
ノムヒョン氏 収賄疑惑により退任後に捜査を受け自殺
李明博氏 兄が不正蓄財で逮捕で打開を狙って竹島上陸

ただ、今回のパククネさんの支持率急降下はすごい。友人のチェさんに牛耳られていたのではないかというワイドショーネタで、国民全員がそっぽを向きました。「ではないか」と言われてる時点でノーサイドです。本当にこの国は極端だ。非常に日本と似てます。

今までの大統領は親族が蓄財したってことで断罪されるパターンでしたが、今回は1人の民間人が不正に資金を集めたとされていて、それがパククネがマインドコントロールされてたからだというのが、ワイドショー側の言い分です。

まあどうでもええ話しですよ。チェさんの娘が大学に不正入学したとかまでネタにしてますが、とにかくワイドショーなんですよ。

なんか「訴追」って言うとこの訳のわからないまでのワイヤレスマイクの束が毎回印象的ですが、なんでこんなにいっぱいトランスミッターあるの?何の取材?雰囲気を盛り上げるための演出?ガンマイク多すぎて擦れ音が出ちゃうでしょ。まあ何かと極端です。

今回の案件では、韓国文化界の貴公子と呼ばれたチャウンテク氏が逮捕され、地検に入る時は髪があったのに、次に見た時はハゲになってたというのが話題になってました。それだけでも笑えるのですが、昨日はサイドにあった髪もなくなってスキンヘッドにという話題になってます。そんなにハゲネタで引っ張るなって。

次の大統領は国連事務総長のパンギムン氏やパクソウル市長等の名前が挙がってます。でもワイドショー的に面白くないっすけどいいんですかねえ。もうちょい引っ張ったほうが国民が政治に興味を持つんでいいかなーって他国のオッサンは勝手に高みの見物中です。


gq1023 at 06:35│
地下鉄建設現場崩落事故親父の葬儀へ向けて