オリンピックスタジアム建設問題医療用大麻って何じゃい?

2016年11月04日

三菱自動車のCMに違和感

43344bc9.jpg先月から放送されてる三菱自動車のCM「2016秋再出発編」に違和感を感じてたんですが、別に私だけじゃないですよね。何か分からないけど違和感。

今年の春に軽自動車で燃費不正があったのに、8月末にさらなる不正も発覚しました。それもスズキからのOEM1車種以外の8車種全部が不正。6月社長が交代しましたが、新しい社長の出発にいきなりミソ付いた形です。

国交省の発表を見るとその怒り度合いが分かります。「法律の趣旨を踏まえ、修正後の燃費値による表示が適正に行われるまで販売を自粛するよう要請する」ですからね。要するに「売るな」と命令されたわけです。

その記者会見がすごかった。新社長がいきなり「基本的に法令違反ではないと認識している」ですもん。よくメディアが叩かなかったもんです。国交省が売るなと怒ってるにも関わらず、三菱自動車はトップ自ら販売自粛するけど悪くないと言い切ったわけです。

堂々としたもんだなあと感心してたら10月になってCM流しはじめました。ホームページでは「星空見上げるプロジェクト」なんてのをやってる。うーん、それでいいのか?って感じでした。別に自分に関係ない会社の事なんで何でもいいに決まってるんですがね。

そしたらCM間違ってたそうです。「30秒CM」の16秒あたりに一瞬出て来る天体望遠鏡のシーンがあるんですが、たぶん「星空見上げるプロジェクト」にかけてる部分なんでしょうが、まさかの天地逆だそうです。

ヒエー地面向いてるってかー!?星空見上げても「何も見えねー!」って感じじゃないっすか。CM撮影してる人は誰も気づかなかったの?ホンマかいな!?怖いよー。ブラックすぎるユーモアです。いやユーモアじゃないからもっと怖い。

いい車造るんですがねえ。空前のSUVブームの中なのに乗り遅れてますよねえ。新しいランサー開発して新しいランエボ出して欲しいなあ。もったいないよなー。スバルは成功してるのになー。

当然史上空前の問題発生からの再出発ですから、ものすごく細心の注意を払って企画が練られたと思うのですが、こりゃダメですねー。個人的にはもっと違う部分に違和感を感じてた気がするのですが、天体望遠鏡の天地が逆だったからかも知れないと妙に納得した私です。

もっと頑張らんかい三菱自動車!欲しくなるような車造ってみろてんだ。おっちゃんは応援してるぞ!


gq1023 at 05:27
オリンピックスタジアム建設問題医療用大麻って何じゃい?