セブン&アイ百貨店縮小新しいCBR1000RR

2016年10月08日

身のほど知ってる

23fad2c7.jpgまだ豊洲新市場の話しを引っ張ってますね。大学教授なんてクソの役にも立たないってのは以前にも書きましたよね。それを学術系の専門家として招くんだから、日本って国はすべてにおいてアホアホになる。

専門家会議の4人が建築&土木の素人だって話しは書きましたが、技術会議で図面も議事録も出されてるのに知らなかったとか分からなかったとか言ってるヤツらも素人同然ですよ。でもそんなのが巨匠として生きてるわけです。

大学に通ったり卒業した人なら分かると思いますが、だいたい大学って高校時代に夢が定まらなかった人が行くヒマつぶしですよ。決定を4年間先延ばししてるだけね。教授を含めた職員の大半は、それでも未来が定まらなくて就職もイヤで大学に残った人がやってる。

例外はいますよ。ただ、ものすごく少数派の例外の話しをしても意味がない。

豊洲新市場の問題に犯人がいるとして、その犯人は歴代都知事,都議会議員,専門家会議参加者,技術会議参加者,歴代都職員,元地主関係者,市場関係者,ゼネコン,設計会社のどこかに特定したいのは分かります。

だけど、全員大した知見はないんですよ。どんなに調べても高校時代に夢が見つからなかった人が大半で、築地市場の未来について必死に考えて来て学校を卒業して夢の職業にたどり着いたわけじゃない。

ニューヨークの貿易センタービル跡地の開発会議とかに呼ばれたり、国際環境学会でモーリス教授と環境学を真剣に議論してる人なんて、こんな埋立地に建設する卸売市場の話しに関わるわけない。ゼネコンでも設計会社でもそうですよ。こんなのトップがやる仕事じゃない。

そして建設業界で日建設計を敵に回せる人なんていないし、大手ゼネコンがずらりと並ぶ豊洲新市場建設業界の各社を敵に回せる建築&土木関係者はいない。

その上、都知事も都議会議員も建築の素人で環境学の素人ですよ。都職員だって大半は文系大学出てる。うちの家の当初設計図面見せても問題指摘できないでしょ。そんなのが寄ってたかって物事決めてるのが実情じゃないですか。

じゃあ日建設計や関連ゼネコンを今後5年間の入札案件から排除します?みんな大喜びですよ。だって東京の各社は売上も利益もバブル期を超えるレベルで、人が足りないから公共工事から手を引きたいんですから。

オリンピック施設建設でも「なんで建設費が当初より上がったんだ」って言ってるでしょ。理由は簡単で、当初に想定してない事を後から言う知事や議会や関係者がいるからですよ。「各トイレには身体障害者用を男女各3個設置」みたいなやつね。

新宿のバスターミナル「バスタ新宿」だって大混乱ですよ。ただでさえ混んでる平日の甲州街道が、バスタ新宿に入る長距離バスの行列によってさらに混んでる。「誰がこんなの企画したんだ」って言っても解決しません。

オリンピックの件で「既存施設を使った代替地案」って言ってるでしょ。新宿の「バスタ新宿」の代わりに、箱崎にあるガラガラのバスターミナル「東京シティエアターミナル」を使うって提案みたいなもんですよ。浜松町にもあるし、大崎に新しいバス停出来ましたしね。

代替地になるわけないじゃん。代替地案が通るなら、新国立競技場なんて建てないでいいですよ。駒沢の陸上競技場で十分。大田スタジアムだって大井ふ頭中央公園だっていくらでも土地あるからなんでもできる。だけど未来へのメッセージにはならない。

過去の決定に文句付けるの簡単ですよ。稲田大臣の過去の発言にクレームつけるみたいなヤツね。「あなたこの人に結婚したいと言ったのに捨てましたね」みたいな話しでしょ。「それは恋愛過程の話しで」とか「ちゃんと結婚して離婚しました」みたいな弁明いらないでしょ。

そんなの言ってたら「股間がメルトダウン」とか「ベントしないと暴走寸前」とか「俺のマグナム」とか「俺のフランク」とかダメダメ発言してるヤツなんていくらでもいるでしょ。それを今さら蒸し返しても、もう「チン静化しました」なんて言われて終わりですよ。

コスト削減だって簡単。過去の決定に文句つけるだけですからね。だけど一般家庭で「このお風呂の改修費が20万円から50万円になってる説明をしてください」って言われて、「万一にも家人が寝たきりになった時を考えてバリアフリーな風呂にしたからです」ってありそうでしょ。

それに対して「まだ寝たきりじゃないんですよね」って言っても意味ないでしょ。「元々あるお風呂で十分でしょ」って言われる筋合いないしね。だったらエアコンも横断歩道も信号機も側溝のフタも歩道もなくていい。昔はなかったんだから。

何かの会議の委員に選ばれても私なら絶対にやりませんよ。だってハクつける必要ないもん。実力あるもん。バイクレースやるぐらい稼げてるもん。いろんな建築図面見てますが、まあだいたいがひどいもんですよ。だけど専門家や学術経験者は見抜けない。

現場の施工やってる左官や大工はすぐ問題見抜きますよ。足場屋でも「この図面だと仮囲いが歩道に出るんで道路占有申請必要ですよ」ってなもんですよ。生コン屋でも「ミキサー車は路駐作業になりますね」なんてのを瞬時に見抜きます。

大した知識のない知事が図面見ても過去の経緯見ても分かりませんよ。どんな専門家連れて来ても日建設計と大手ゼネコンが悪いって結論出せませんよ。意図的に問題をおこしたわけじゃなく、問題の存在を見抜けなかった歴代公務員の責任を追及するって言いますが、それを見抜けなかった歴代都知事や都議会議員の責任はどうするの?

そんなわけで、身のほど知ってる私ごときには大したことできそうにないので、ブログ書いてる時以外は「豊洲の件は心配ねー」とか「小池さん頑張って欲しいわねー」なんてことを、適当にオカマ口調で言っております。

なお、写真と本文は全く関係ございません。写真は六本木の伝説のオカマ「マンディ」さんです。バー「マンディ」は六本木ヒルズ向かいの六本木通りに面した所にあります。元タップチップスのオーナーね。2018年の30周年に向け頑張っていただきたいと密かに思っております。

gq1023 at 05:33│
セブン&アイ百貨店縮小新しいCBR1000RR