外は涼しいのに家で冷房身のほど知ってる

2016年10月07日

セブン&アイ百貨店縮小

25aada67.jpg不勉強ですみませんが、私は西武百貨店とそごうがセブン&アイ傘下だとは知りませんでした。もう10年も前にそうなってたんですね。そして百貨店事業を縮小するそうです。

そうかー、セブン&アイじゃダメそうな感じしますよねー。あのデニーズマークに「7&i」ロゴ入れるセンスのなさですからねえ。あのマークが社内では上質・安心・信頼のマークだと勘違いしてるんでしょうねえ。一般生活者は「セブンイレブンマーク」としか思ってないのに・・・。

あのイトーヨーカドーのダサい洋服売り場や化粧品売り場のセンスのまま百貨店の親会社やってたんですかねえ。そうかあ、だから2005年に伊勢丹のカリスマバイヤーだった故藤巻氏を雇ったんですね。ぜんぜん効果なかったように感じましたけどね。

まあ、アメリカの投資ファンド「サードポイント」がセブン&アイの株を持った時点でリストラは確実でしたけどね。このサードポイントは「物言う株主」として有名で、トップのダニエル・ローブ氏は投資先の経営把握と改善提案に非常にすぐれていることでも知られてます。

そのサードポイントがセブン&アイに要求してると思われるのは、整理すると以下のようなことです。

・カリスマ会長の経営に疑問がある(早々のうちに鈴木会長は退任に)
・セブンイレブン社長の井坂氏更迭を撤回せよ(撤回してセブン&アイ社長に就任)
・セブン社長に縁故者を選ぶのはやめろ(鈴木氏次男の将来的な社長就任は白紙に)
・イトーヨーカ堂を再編せよ(すでに40店舗閉鎖を発表済)
・そごう,西武,ニッセン,バーニーズジャパンの誤った買収から撤退せよ
・世界最大のコンビニエンスストアオペレーターとしての立場を磨け

やっぱダニエル・ローブ氏ってちゃんとしてますよ。ソニーの株主時代にもソニーにいろいろ経営改革を迫ったんですが、その時も利益が上がってる事業でもリスクヘッジをして、赤字の事業については見切って次の手立てを打つってのがハッキリしてました。

しかも、投資会社として無茶苦茶な要求するんじゃなくて、ちゃんと社内の主流派が納得できる案を出してる。きっとヒアリングもしっかりやってるんでしょうね。

ただ、百貨店事業に未来がないんじゃないと思うんですよ。デパ地下には吸引力あるでしょ。1階とレストラン街がダメ。家電量販店だって売れ線が変われば1階の品ぞろえ変わるでしょ。ドン・キホーテにできて百貨店にできないわけがない。

上部に位置するレストラン街の集客は、2階以上の売上に影響力大きいわけです。だったら家賃もらってどっかの飲食店に丸投げしてちゃダメでしょ。自社で高品質&低価格のバイキングレストランやらなきゃ。IKEAのミートボール、COSTCOのホットドッグですよ。

関西の3店舗は阪急百貨店と阪神百貨店をやってる「H2O」に譲渡されるそうです。いいなあ、三宮に阪神スナックパークとタイガースコーナーできるとうれしいなあ。心斎橋のアメリカ村みたいなフロアも欲しい。高槻はもちろん阪急ですよね。西神中央は新業態開発して欲しいなあ。ドン・キホーテみたいにになればいいのに。

東京の零細企画会社の人でも思いつく改善提案があるんだから、まだまだ可能性はあると思いますよ。ガンバレー!今どきの百貨店ならホームページもかっちょ良くないとねー。参考ページアップしときます。
参考HP)日本からも購入可能なアメリカの百貨店「Nordstrom」

最後に、思いっきりダサいホームページを何とかしてください。
散漫で雑多なイトーヨーカドーのファッションぺージ
アマゾンや楽天に遥かに及ばないネット通販
アマゾンより配達が遅いネットスーパー
なぜか「西武」と同じ内容の「そごう」のホームページ
なぜか「そごう」と同じ内容の「西武」のホームページ

gq1023 at 07:43│

この記事へのコメント

1. Posted by むーみん   2016年10月10日 06:35
博識の大野さんが西武そごうが7&IGとは知らなかったとは驚きです(笑)
カリスマ鈴木会長を外して新改革の第一弾ですね。一番喜んでいるのはドンキホーテとイオンでしょうね。ドンキは一等地に物件を格安で手に入れられる。イオンはスーパーの残存者利益を手に入れることができます。
7&Iは大きな賭けにでました。儲からないとこを潰して、儲かる所を伸ばすことは小学生でも理解する理論ですが、小売業はいまや一種のインフラですのでコンビニだけを伸ばしても仕方ありません。コンビニしかない地域は悲惨です。生活物資が届かなくなります。ネット通販があると思っている人がいますが、過疎地は送料が高くサービスしてくれません。離島は全滅です。
誇り高いそごう西武の旧来の社員は辛い明日が待っていますね。この点イオンは社員をいじめることはあってもリストラはしませんから糊口はしのげますね。頑張ってきた中国のイトーヨーカドーも早晩撤退となるでしょうね。可哀想です。

鈴木さんも大番頭の身の丈の中にいればよかったのに・・・。
ダイエーの中内さんと同じ失敗をした。
外は涼しいのに家で冷房身のほど知ってる