浜田タクシー自己破産の衝撃とうとう新聞記事になった大型機冬の時代

2016年10月03日

今チープカシオが熱い!

9128728c.jpg私はGショックファンなんですが、同じぐらい安いカシオの時計も好きです。Gショックは最高峰モデルは100万ぐらいなんですけど、安いカシオの時計は1000円未満から買えるのに、バッテリーは何年も持つし、アンティックなお洒落さを放ってます。

じつはこれ、今「チープカシオ」と呼ばれ、熱い人気を集めているのです。女子高生の間では「チプカシ」と略語化され、SNS上では話題沸騰中。「時間が正確でバッテリー寿命7年」なんてのも人気の秘訣のようです。

これ、我々デジタル時計第一世代には古い時計にしか見えないのですが、今の時代の人々にはシンプルでお洒落なんですね。

数年前から「ノームコア」ってファッションが流行ってます。ノーマルとハードコアが合体した造語で、簡単に言えば「究極の普通」ってことでして、白いTシャツにジーンズみたいなファッションです。

これ日本人には難しいんですよ。だって短足でしょ。かっこ悪くなっちゃう。しかも腕に大きな文字盤のパネライ・ウブロ・ベルロスなんて時計付けると、もっとバランスが悪くなるんですよ。

そこでチプカシの登場です。これ小さいのが結構あるんで、かっこよくなるんです。目立たないから自己主張しないんだけど、腕のアクセントになるし実用性も高い。

通勤時の電車でつり革持ってる人の腕に注目してみてください。意外とチプカシが普及してるのが分かりますよ。私はチープGショックですがね。

gq1023 at 06:17│
浜田タクシー自己破産の衝撃とうとう新聞記事になった大型機冬の時代