「もんじゅ」はアホアホの象徴「もんじゅ」を廃炉にして「新高速炉開発」へ

2016年09月21日

東京都の市場長が建築&土木なんて分かるわけない

93270d0e.png昼めし食べながらワイドショー見てビックリしたんですが「豊洲市場の件は市場長が悪い」って論調でした。はー?市場長が建築図面見て分かるわけないでしょー。技術会議の先生方だって分からなかった事を、局長級とは言えタダの事務員が分かるわけないじゃん!

市場長って東京の卸売市場のトップですよ。建築なんて分かるわけがない。しかも築地新市場のことなんて考えてる余裕もない。だって東京都中央卸売市場って11もあって、そこで毎日食品が流通してるんですから。その責任者ですよ。

まだオープンしてない市場の話しなんかより、毎日動いてる食の安全&安心確保が大切だし、そこに関わる人や企業の数が多すぎて死ぬほど忙しいはずです。食品卸の会合があれば、全部呼ばれるわけですからね。

しかも独立採算ですよ。市場長は東京都職員ですが地方公営企業法の財務規定等の一部適用事業として「独立採算」になってます。つまり経営責任を負ってる。なんか偉そうに発注してたらいいんじゃないんです。大田市場だって多摩ニュータウン市場だって全部ですよ。

品川の食肉市場だってものすごい施設ですよ。だって、昔みたいに根性で牛や豚をさばいてる時代じゃないですからね。衛生面もそうですが、自動化することで働く人々の安全性も確保しないといけない。

市場長って官僚ですからね。建築図面なんて見たって分かんないですよ。一般人もそうでしょ。家建てるのに図面見ます?マンション買うのに設計図面見ます?見たって分かんないでしょ。おまかせでしょ。分かるわけないに決まってますよ。

そのために技術系職員ってのがいるはずなんですよ。要するに専門家として雇われてる職員です。豊洲新市場建設にあたっては、建築に詳しい技術系職員がいたはずです。そいつらが間違いなくこの事態の元凶ですよ。そんなの考える必要ない。

どこかのゼネコン上がりで、元先輩とかに「何とかうまくやってくれよ」なんて頼まれて、「こっそり地下案にすげ替えますよ」ってなもんだったかも知れませんねえ。

あなたが市場長だとして、部下の技術系職員から「地中を深く掘って、そこに新しい土を盛り土して、その上の基礎部分に地下水浄化システムを設置して、その上に市場を建設しています」って言われたら信じるでしょ。だって分かんないんだもん。

技術系職員も、きっとこっちの案が安全と思って採用したんでしょうが、手順が間違ってる。勝手にやっちゃいけないんですよ。そして技術会議の先生方も、引き受けた以上は違いを指摘しなきゃいけなかった。だって専門家なわけでしょ。

専門家会議で盛り土案を出した人々も、普通に経緯を見守ってたら気づいたでしょ。みんな「私は悪くない」ってのやめませんか?全員悪い!あと、思い込みや決め付けで発言するテレビの司会者とコメンテーターも悪い!

でも誰が悪くてもいいわけで、この設備が安全なのかを確認して、新市場稼働させられるかどうかの検証が先ですよ。過去の経緯を調べて犯人探しするのは後でいい。建て直すなら早期に決断して資金手当てしないと、億単位の設備投資した各テナントが倒産しかねません。

第18回豊洲新市場の土壌汚染対策工事に関する技術会議議事録」読んだら分かるけど、東京大学名誉教授とか、いろんな大学教授に国交省の役人とかズラズラ参加してんじゃん。そいつら専門家達が分からなかったって言ってることを市場長が分かるわけないわい!

gq1023 at 14:59│
「もんじゅ」はアホアホの象徴「もんじゅ」を廃炉にして「新高速炉開発」へ