戸越八幡例大祭終了ホンダとドカティに元気をもらう

2016年09月13日

築地市場移転問題って???

7a5f8c47.jpgなんかテレビを見ていると「築地市場の話しはけしからん」と町の人々が口にしてますが、「ホンマでっか?」って感じです。そんなに世の中の人って築地市場に興味ありましたっけ?

あんなとこ行きます?別に市場に行かなくても食材なんて手に入るでしょ。一般の人にとっては大して関係ない話しですよね。ぶっちゃけその程度の場所ですよ。

築地市場の問題って根本的な話しになりますが、銀座から歩いて行ける距離にあるっていう無駄をどうするかって話しです。こんな繁華街に中央卸売市場を構えてる所なんてないんですよ。超ムダ。

しかも鉄道輸送が前提だったから、今のトラック配送時代に合わない。建物も古く耐震化や石綿の問題だってクリアしてないでしょ。もう都会の食品流通においては、市場を通る割合なんて劇的に下がってるから、全面的な見直しが必要なんですよ。

その話しを置いといて、今の土壌汚染の話しに入るとおかしくなる。どうせ11月7日の引き渡しに工事が間に合わなかったんでしょう。で、都議会のドンと呼ばれると言われる内田さんと小池知事のもめ事を利用して、関係者が引き渡し延期を図ったんだと想像してます。

だいたい政治家とメディアってのは、当選から100日間はハネムーン期間と言われて新政権への批判を止めましょうと言う紳士協定があるんです。だから小池知事応援のネタが多くなる。

ただね、その間にバッシング記事を書きまくるわけですよ。必死に貯め込んでドッカーンと批判に転じる。だから真に受けない方がいいですよ。自民党内の権力闘争であって、今の築地市場と新しい市場が併存することが、一番都民にとっては損失デカイですから。

地デジ切り替えの時もそうでしたが、アナログとデジタルとワンセグが併存していた時は、税金が放送局にジャブジャブ流れてたんです。さらに家電エコポイントなんていって、もっと税金入れまくった。

結果は利益の先食いになり、税金が止まった瞬間に家電各社は崩壊。放送局は体制維持すら大変で、ゴールデンタイムはお笑いバラエティだらけ。夜中は「デブが痩せた」と叫びまくるテレビ通販を大量に流してます。番組制作してる余裕がなくなったんですよ。

まあ内田茂先生を都議会のドンと言ってる時点で「???」って感じの人が多いですよねえ。おそらくご本人も「小池やマスコミもえらく持ち上げてくれたもんだなあ」って感じでしょうねえ。取れそうな首を狙ったんですかねえ。まあ、いろんな意味で面倒見の良い方だと思います。

そもそも日建設計が設計して大手ゼネコンが建ててるわけで、グダグダなわけがない。入札案件で後から「盛り土やれ」なんて指示されたら、超大喜びで見積もり書きますよ。だって絶対に入札にならないもん。落札してるゼネコンが大儲けするだけです。

結構年配の自民党の大物同士のケンカに首突っ込むよりは、私の住んでる荏原地区には大田市場がありますから、都民ならびに都民でもない人が必死に築地の話しに一喜一憂する必要ないかなって思ってます。

gq1023 at 07:10│
戸越八幡例大祭終了ホンダとドカティに元気をもらう