CBR1000RRファイナル小池知事ってキャラ薄くなくなくなーい?

2016年09月09日

iPhone7

a0ac0217.png「カンタージャパンの調査結果」を見ると、日本のiOSのシェアが世界トップであることが分かります。要するに、iPhone好きは日本の特殊事情ってことのようです。

まあ、どんなに格安スマホが出ても乗り換えない日本人ですから、あんまりコスト意識を持つ必要はないのかもしれませんが、それにしてもiPhone大好き国民であることは間違いないようです。スマホのOSでアップルが過半数占める国は日本だけですもん。

そんなわけで、日本でしか売れないのに日本仕様にしないわけにはいかないってことで、とうとう「おさいふケイタイ機能」が搭載され、さらにアンドロイドでは常識の「防水」にもなるようです。「赤外線通信」と「ワンセグ」は搭載されませんでしたが、まあ日本市場に配慮を見せた形にはなってます。

アップルって広告やらないんですよ。やってるように見えるのは通信キャリアが費用負担してるんです。広告主としての貢献度が低いんだから、広告の仕事をしてる以上、仕事に使う武器としては私はiPhoneを使わないようにしてますが、意外と業界的にはiPhone比率も高く、さらにパソコンもMacBook Airという人も多いのが現実です。

アップルの世界における日本の売上比率はたったの7%。ですが世界的にアンドロイドに競り負けてる中で、異常なまでの強さを見せてる日本市場に期待する姿勢を見せたのは、結構状況が厳しいってことの表れなのかなーって気がしてます。

念のために言っておきますが、アップル嫌いじゃないですよ。どちらかというと好きです。ただ、会社のパソコンは全部ウインドウズにしましたし、ノートパソコンもそうです。iPadやMacは仕事ではなく趣味の領域に留めてます。

古くはマック2からのユーザーで、デスクトップはカラクラ、カラクラ2、パフォーマ630、8500なんてのを使って、iMac以降はG3からGシリーズ使ってますし、PowerBookなんて150、180、520、5200なんて時代から使ってます。嫌いじゃないけど仕事に使う表舞台はウインドウズってだけですんで、今後の動向にも注目してます。

gq1023 at 05:00
CBR1000RRファイナル小池知事ってキャラ薄くなくなくなーい?